ここから本文です

ウズラの卵を孵化させる方法を教えて下さい‼︎ 孵化させる道具などは、出来るだけ手...

質問者

aikaman0524_0111さん

2014/1/1115:26:34

ウズラの卵を孵化させる方法を教えて下さい‼︎
孵化させる道具などは、出来るだけ手作りでできる方がいいです‼︎
あと、ウズラの飼い方なども教えて頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keiryu0528さん

2014/1/1308:06:51

中学校の時に部活でウズラを飼っていたことがある者です。

学校では孵卵器を使って孵化させましたが、個人的に家でも孵化させたことがあるので紹介します。
準備物 ・発泡スチロールの箱
・新聞紙
・タッパーなどの容器
・ミズゴケ
・人間用あんかor爬虫類用赤外線ライト
・爬虫類用サーモスタット
・温度計

発泡スチロールの中に人間用の電気あんかを入れ、その上にタッパーなどの容器のなかにミズゴケなど卵を安定させられるものを入れた物を置いて、その上に卵を乗せておけばいいと思います。ミズゴケは軽く湿らせておいた方がいいかと思います。また、爬虫類用のサーモスタットで温度管理した方が安全です。(サーモスタットを過信し過ぎてもいけないので、こまめに温度計を見て設定温度を調節してください。)

卵には暖め始めた日付をマジックなどで書き、それを基準に1日4回横に90度ずつ転卵します。
また、温度は37.5度が適温だったと思います。

孵化した後は羽が乾くまで待ち、温度が高い(しばらくは孵化した時の温度)環境で飼育するといいと思います。そして、だんだんと温度を下げていき常温に近づけるといいと思います。(ウズラは寒さに弱いので、冬はヒーターなどで保温が必要ですが)
私の部活では雛のうちは水槽と爬虫類用の赤外線ライトを使い温めてました。この方法だとケース内で温度にムラが出るので、ウズラ自身がちょうどいい温度の場所をみつけられると思います。

餌はウズラ用の餌をネットで取り寄せて与えていました。皿は陶器で深さがあった方がいいと思います。(雛は生まれてすぐか一日後にはエサを食べ始めるので、準備しておいた方がいいです。雛用の抗生物質入りの餌なんていうのも売っています。)あと、カルシウムを摂るためにボレー粉というカキの殻を砕いたものがあるといいと思います。さらに細かくして餌に混ぜてあげてください。
水は、ウズラ用の容器で与えていました。皿などだと雛のうちは溺れてしまう危険性があるので注意が必要です。
ケージは小動物用のケージで、床には牧草を敷いていました。
また、砂浴びも必要なのでウズラ用の砂を買い、小さな虫かごに入れてケージ内に置いておきました。(かなり散らかします笑)

長々とわかりづらい文章ですみません。
ウズラは凄く可愛いので、頑張って飼育してみてください‼︎

質問した人からのコメント

2014/1/13 10:22:17

細かく教えて下さって
ありがとうございます‼︎
とっても分かり易かったです♪
やってみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する