ここから本文です

川井郁子といい諏訪内晶子といい高嶋ちさ子といい西村由紀江といい、美人な人が多...

アバター

ID非公開さん

2007/6/2005:23:41

川井郁子といい諏訪内晶子といい高嶋ちさ子といい西村由紀江といい、美人な人が多いですが
クラシック界でも、美人でなければなかなか売れないのが現実なのでしょうか?

(ごとうみどりのように)世界で活躍できるようなよっぽどの実力があるのではない限り、
やっぱり顔って重要なのですかね?

閲覧数:
12,042
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/2005:33:05

内田奈織ちゃん応援団長です! でも天満敦子さんのような例もありますよ(失礼!)
まあ半分の人は実力も伴っているからいいのじゃないでしょうか。実力がなければ自然に消えて行くでしょう。本物は後まで残ります。

アバター

質問した人からのコメント

2007/6/27 19:35:30

天満敦子さん。初めてお聞きした名前です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noritoshi123さん

編集あり2007/6/2021:15:08

フジコ・ヘミングはそうでもないよね。
若い時はどうだったんですか?見たことないけど。

高嶋さんとか西村さんは、純クラシックじゃなくて、セミ・クラシックって感じです。

私は村治佳織さんが好きです。

eight8thmanさん

2007/6/2016:31:35

 非常に残念な話ですが、音大の入試において容姿が重要視される場合も少なくないようです。
技術面や、楽理楽典の知識が同じならば、(高校の調査書などより)間違いなく容姿が合否の判定基準になると、高校の音楽教師が嘆いていました。
 
 少なくとも、諏訪内などはたまたま容姿端麗であっただけで、チャイコフスキーコンクール最年少優勝といった輝かしいキャリアもあるわけですから、セミクラシックの高島や西村と同等に論じるべきではありません。その諏訪内や川井も、共に医者の女房かなんかに落ち着いて、「パートタイムヴァイオリニスト」になってしまったようですが…。
 
 真剣に職業に打ち込む女性はどのような分野でも美しいと思います。ところが最近の「Jクラ」の連中はアイドル的な売り方でしかCDが売れないために、浅薄な可憐さはあっても、芸術家としての美しさとは程遠い存在ではないでしょうか。

 本当に美しいヴァイオリニストといえば、諏訪根自子や厳本真理を思い出すのですが…。古いか!!

bookkansyaさん

編集あり2007/6/2009:09:59

以前、ショパンコンクールでユンディ・リさんが優勝したときにピアニストの中村紘子さんが、

演奏家にはアルゲリッチのような、舞台にあがったときのスター性が必要だが
ユンディ・リさんにはそれがあった、

といった内容のことを、テレビで話しているのをきいたことがあるのですが、
人を惹きつけるそのようなスター性には容姿も少なからず(というかおおいに?)関係しそうですね(゜ー゜)

ショパンコンクールの本選に残るような世界トップレベルの実力の人たちが揃った中でも、
あの人はスター性が際立っていたというような評価が出るということは、
いろんな持ち味の演奏家の中でだったら、スター性や魅力がもっと影響しそうな気がします(^-^)

ito_hiroyosiさん

2007/6/2005:53:37

TVに出るプロは美人だということでしょう。
ブサイクでも才能があればクラシック界では残っていくでしょう。
大河ドラマなどでブサイクな技巧者より、下手なアイドルのが注目されるというのと同様のことでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。