ここから本文です

~艦これ~ 駆逐艦のレベリングについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

n_k_baseball_leftさん

2014/1/1422:03:20

~艦これ~ 駆逐艦のレベリングについて

艦これで3-2-1を周回し駆逐艦のレベリングをしています。しかし、2回ほど出撃したら疲労状態になってしまうので休憩してからまた出撃して、休憩、を繰り返すと非常に効率が悪いと思います。みなさんはどのようにして周回をしてレベリングしていますか?第2、3艦隊もフル活用したほうがいいのでしょうか?効率のよいレベリングの方法と効率のよい編成を教えてください。

閲覧数:
961
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye_fmvさん

2014/1/1422:36:25

うなもん、切羽詰まってやるもんじゃねーよ

ゆとり持ってやるのがいいよ・・・こっちは15分休むどころか

1時間休じまって・・・ようやく、能代が改にできる低速育成ww

大型建造で得たのではなく、秋E-2イベントで得た能代・・・

それでも、無理やりやるなら

旗艦駆逐艦に10cm連装高角砲+爆雷+ソナー
2番戦艦
3番重巡
4番空母or軽空母(艦攻ガン済み)
5番空母or軽空母(彩雲を1個持たせて、艦攻ガン済み)
6番潜水艦

を3-2-1でやって、艦隊交代して

4-1や4-2の敵潜水艦を狩るのがいいじゃね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfxtb905さん

2014/1/1523:26:00

3-2-1をみんな疲労MAXだろうが無視して回してますよ(急いで上げたい時は)
駆逐(上げたいヤツ)
潜水艦 (弾避けよう兼開幕攻撃用)
残りを全部空母
でひたすら3-2-1ですね。

開幕の爆撃は疲労に関係なくダメ与えてくれますから大体、勝利判定Aは手に入ります。
そして誰かが中破するまで繰り返し、バケツつかって修理してまた突っ込むって感じ?
休憩しなくてもガンガン回せますよ。

komei_syuriさん

2014/1/1508:06:08

むしろ、休憩なしで出撃し続ける方が効率が悪いと思いますよ。
経験値なんて、レベリングの海域を繰り返すだけでなく、任務の達成のついでや演習でいくらでも手に入りますし。

自分の場合はレベルを上げたい艦を旗艦に、潜水艦、戦艦、空母or雷巡で編成を組んで、デコイになる潜水艦が小破~中破程度ダメージを受けたら入渠させるようにしています。
その間は別の作業などで暇を潰せば、潜水艦が回復する頃には疲労も回復するという形です。

レベリングの際は必然的に空母を連れていくことになると思うので、燃料と弾薬ついでにボーキを多量に消費します。
ですので、疲労が気になるような連続出撃は資材が枯渇する原因になりますのでおすすめできません。

編集あり2014/1/1501:35:00

3-2-1でのレベリングならば
1:育成したい艦
2:潜水艦
3:戦艦
4~6:空母
にして、疲労を気にするのは3~6のみで旗艦と潜水艦は赤疲労だろうとお構いなしに出撃を繰り返す方法になります。
空母の開幕攻撃は疲労の影響をうけないためローテさせるのは戦艦のみという人もいますが、戦艦のみローテだと開幕で潰した艦が少なかったとき通常砲撃は疲労の影響を受けるため戦艦だけでは潰しきれず雷撃ターンまでいってしまい潜水艦以外にも被害が出てしまいます。
なので私は戦艦1空母3についてはローテをさせて疲労抜きをさせています。
戦艦は5隻、空母は14隻程度いればローテしているうちに疲労がほぼ完全に取れて資源の続く限り延々出撃させることができます。
私はこの方法で1レベの響を2日で70レベまで上げてヴェールヌイに改造しました。

駆逐艦に限るのならば4-3での潜水艦狩りがオススメです。
ただしこの方法は駆逐と軽巡の育成にしか使えず、また3-2-1周回と違いほぼ必ず多少被害が出ます。
方法としてはソナーガン積みにした駆逐1隻と軽巡2隻を用意し、ほか3隻は戦艦1空母2にします。
このとき育成したい艦がMVPを取れるように軽巡の対潜は駆逐より低くしておくことが重要です。
また駆逐1軽巡2ではなく軽巡3でも可能ですが駆逐が2隻以上になると目当てのルートへ行けなくなるので注意が必要です。また航巡や水母が編成にいても潜水艦マスへ2回行けなくなってしまうのでダメです。
上記の編成ですと最初の羅針盤のみ運が取り除けずフラ戦やフラ重が出るマスへ行く可能性もありますが、その後目当てのルートに乗るので問題ありません。(このフラ重マスへ行ってしまったときの対策として戦艦1空母2を入れています)
運よく1発目もしくはフラ重マスの次のマスへ行くと潜水艦マスとなっているのでここで駆逐軽巡はMVPが狙えます。
このとき旗艦MVPですと経験値は1000ちょいもらえ、さらに進撃すると次も潜水艦マスなのでここでもMVPをとりうまくいけば1回の出撃で2000の経験値を得ることができます。

潜水艦いないし4-3もまだいけないという場合ですが3-2-1周回方法として、
旗艦:育成艦
2~6は5隻すべて空母
にして開幕攻撃だけにすべてをかける方法もあります。
この方法はうまくいけば開幕で殲滅できますが、まぁ大抵かばう等で1隻以上残るので確実に被害を受けます。
ただ近代化MAXの空母(軽空母含む)なら大抵小破か中破止まりなのであとは大破したら交代で、全艦赤疲労状態でも出撃を繰り返す方法です。
この方法は私も囮となる潜水艦が十分いなかったときは利用していました。

fujiyan5577さん

2014/1/1422:29:28

一回出撃して帰投したら15ふん待てば疲労は抜けるのでまた出撃その15分が待てないなら課金してねなだけ