ここから本文です

モンハン4の操虫棍の装備について。HR70なのですが最近操虫棍の楽しさに気付き使ってみ...

hibariyamamoto1880loveさん

2014/1/1518:37:45

モンハン4の操虫棍の装備について。HR70なのですが最近操虫棍の楽しさに気付き使ってみようかなと思い始めました。

どのスキルをつければ良いか教えていただければと思います。回避性能2があったら嬉しいな

と思うのですが…もし操虫棍に必要のないスキルであればつけなくてもいいと思っています。

団長の挑戦状は終わってるので乗り名人10の護石と回避性能6が使えるかなと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,293
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/1620:31:43

基本は乗り名人(乗りを絶対に使わないという事で無い限り役立ちます)で、状況に応じてその他のスキルという構成が一般的に多いです。
ガードが出来ないことや利便性を踏まえて回避性能・距離や耳栓等のスキルを付ける良し、手数武器なので属性強化や匠・業物を付けるも良しです(というか大抵の棍は匠が無いと性能がガタ落ちしますが)。

個人的には、抜刀状態で行動することの方が圧倒的に多いので回避性能は付けるべきかと思います。黒龍棍やヤマタなどの性能が抜群に良い武器を運用するためにも匠はほぼ必須でしょう。
最初の内はよく分からないと思うので、5倍ナルガ装備で適当な棍を担いでいくことをお勧めします。
トロい・デカい・堅いグラビモスなら慣れるには格好のカモですので練習してみてはどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

portshell12さん

編集あり2014/1/1521:28:16

大剣や弓の集中や、ガンナーの「~弾強化」のような必須技能は実のところないと思います。相手モンスターやPtかソロで使い分けるのがいいかと。

多分「乗り」が楽しいと思うので、「乗り名人」はつけときましょう。剣士ではあるので、切れ味レベル+1は極力つけたほうがいいです。後は、回避や切れ味+1等の一般的な剣士の必要スキルに(高級)耳栓、毒や麻痺武器時に他スキルと相談して状態異常+1や2を必要に応じてチョイスする場合が多いです。

他の方もいっておられますが、最初は倍々ナルガ装備+乗り名人10護石で、回避性能+2、切れ味強化+1、回避距離、乗り名人+α(胸に装飾品つけて回避を3にする。砥石高速化、細菌研究家等色々)が、汎用性高くお勧めです。 個人的には、ガード不可能ですし回避性能はあると便利と思います。

回避性能+6スロなしがあるなら、リベリオンを主にした装備で真打、回避性能+1、と砥石高速化がつきます。スロあれば武器スロによっては回避性能+2がつけれるかと。
クシャルダオラ相手には、毒武器シャドウウオーカー持って、ミズハを基本にした装備で風圧大無効つけておくのがお勧めです。クシャルダオラは乗り蓄積がものすごく低いようなので乗りまくれるモンスターですよ。

salomon1rtさん

2014/1/1519:35:28

基本はナルガ倍加で良い。繰虫棍は武器スロなしがないため、回避2、距離、砥石、切れ味1、乗り名人に出来ます。

あとはリベリオン倍加で真打、業物、砥石(業物5のお守り必要)にしたり、真打、砥石、回避1にも出来ます。

カイザー混合の覚醒エアリアルのテンプレもいいですが、状態1で良い。ネコ飯スキル使えば状態2+飯ありと同じ値になるため、スキル圧迫にならない。

耳栓はエキスの黄色白が耳栓(一部例外あり)になり、乗り名人があれば咆哮による乗り妨害も気にならない。

虫はスピードのみで大丈夫です。パワーとかいらない。

ps3omosiroiさん

2014/1/1518:47:41

操虫混のスキルには高級耳栓と風圧(大)のつく、ミズハの装備に護石の乗り名人をつけると、いいと思います。操虫混に回避性能はそれ程必要ないと思います。乗り名人をつけるのならバンバン乗っていくので、回避はそれ程必要ありません。それでも使いたいなら忍装備天などがオススメです。