ここから本文です

大阪の今宮戎神社は天照皇大神を祀っているらしいのですが、そこでもらう御札は伊...

kmg_mikeさん

2014/1/1621:39:54

大阪の今宮戎神社は天照皇大神を祀っているらしいのですが、そこでもらう御札は伊勢神宮から全国に頒布されているものなのでしょうか?
それとも今宮戎神社の御札なのでしょうか?

閲覧数:
469
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryokan4130さん

編集あり2014/1/1721:50:41

神社本庁に所属するすべての神社で伊勢神宮内宮の「天照皇大神宮」のお神札が頒布されています。
神職不在の氏神神社でも神主役の「宮座」「祭座」の長や区長・自治会長などを通じて氏子に頒布されます。

今宮戎神社のご祭神は「天照皇大神」「事代主命(戎さま=恵比寿神)」「素戔嗚命」「月読尊」「稚日女尊」の五柱です。
伊勢神宮内宮の「天照皇大神宮」のお神札は勿論ですが、今宮戎神社の商売繁盛のお神札も頒布されています。

十日戎で福娘から授与される「福笹」には今宮戎神社の商売繁盛の小さなお神札が飾られていますよ。
七福神の一柱の戎さま(恵比寿神)は商売繁盛の神さまですから十日戎は大変な混雑ですね。

質問した人からのコメント

2014/1/18 12:24:43

詳しくありがとうございました。行って御札をいただいてきたいと思います(゚∀゚)

「天照皇大神」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neratte2さん

2014/1/1707:57:40

全国の神社本庁系の80,000社の神社のほとんどすべてで、伊勢神宮から全国に頒布された天照皇大神の御札を授与しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。