ここから本文です

解決済みのQ&A

明日、ままがいないについて。 昨日、みました。内容がちょっと酷いと思いました。...

edmame_rockさん

明日、ままがいないについて。
昨日、みました。内容がちょっと酷いと思いました。
私の妹と弟が児童養護施設にいるのですが、妹達には見せたくない番組ですね。
施設でもテレビは見れるそうで、もしかしたら見て

るかもしれないのですが、施設にいる子には見せたくないなと。
私自身、親がいない身なので見てて複雑でした。
全く関わりのない境遇の人には面白くても、当事者から見て面白いだけとは限らないと思います。

皆さんは、このドラマ見てどう思いましたか?

  • 質問日時:
    2014/1/16 22:06:02
  • 解決日時:
    2014/1/31 05:48:31
  • 閲覧数:
    324
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

stardust_crusaders666さん

あくまでも「ドラマ」ですから。
不快なら「見ない」という選択は個人の自由です。
見ていて不快を与えてしまうテレビは数多くあると思いますよ?
それは見る人の境遇によって違うものですよね?
たまたま、あなたやあなたの周りの人間が似たような境遇だからそう思えるだけで、普段あなたが笑いながら見ているテレビで傷ついている人間も少なからずいるはずです。
それはつまり児童養護施設の子達を特別視してしまい、「養護施設=不幸」とあなた自身が決め付けてしまっているのではないでしょうか?
この抗議を認めてしまったら、テレビなど放送できなくなりますね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

songforcardさん

正直、我が子には見せたくないと正直思いました。
言葉も汚いし態度や2面性的な役…娘がマナcを好きで久々に連ドラで楽しみにしてたんですけど…内容も少しヒドイ所が気になりました!!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2014/1/17 15:54:37

kaijin130mensouさん

たしかに不愉快ですね。

この手法って、ただでさえ弱い立場の人間をさらに常識的に有り得ないような環境に置いて視聴者の耳目を集め、その地獄から脱出する事を描くことでカタルシスを得させようとしているだけなんです。

弱い人間を痛めつけることで客寄せをしていることが見え透いているだけに、現実にそういう弱い立場の側にいる人や、そういう立場に関わりのある人、そういう人の気持ちを考えられる人にとっては不愉快極まりない物になります。
そういう人の気持ちを考えられず、刺激的でさえあれば良い人には面白いのかも知れませんけどね。

この番組は、児童養護施設などに無関係で、大した関心もない人にとっては物珍しく感じるのかも知れませんが、現実にそこに関わる当事者にとっては極めて不愉快で、特に施設の子どもが直接見た場合には深刻な心の傷をつける可能性もある物だと思います。


これだけ騒がれれば、直接見ないまでも妹さん達の耳に話くらいは入るし、同級生がドラマの内容を鵜呑みにしたような話をしてしまうかも知れません。子どもって無神経で残酷ですからね。
もし妹さん達がそういうことになっても、なるべく平然と出来るように気を遣ってあげてください。

tokyocore24さん

自分はあの子ども達から比べたらまだ全然ましな方ですが、やはり子どもよりも男を選ぶ母親ヲ現実に持ち、幼少期から愛情に恵まれなかった身からすればフィクションだと頭では理解はしていても息苦しくなるような記憶と辛い気持ちには正直なりました。

あれを面白いと感じるのはやはりそういう経験のない全く害のない無関係な方が多いのかなとは思います。

本当に苦しんだ人間は気軽に観れるようなそんな簡単なものではないと思います。それに関しても人それぞれだと思います。

ただ二度とあのような子ども達を出さないような意味合いで警鐘する目的があるならば何かしら意味はあると思います。

ですがあくまでもドラマの世界ではありますので観たいと思う方が観れば良いことで別に中止しろとか無謀なことは思いません。それは選ぶ自由であり観る自由だと思っています。

ruri1535akuaさん

個人的には、初回なのでその後の伏線として観ましたが
余りにも演出が雑だと感じました。
ドラマとしては、出演者は幅広く良い役者さんを揃えていますが
質問者さんのように、不快に思われる方も多いテーマを
扱っていますね。
基本的には大人が観るドラマだと思いますが、子供も観れる
時間帯です。
今まで、この枠は様々な賛否両論あるテーマを敢えて
描いているドラマ枠ですが(虐待等)
今回は余りにも描き方が、特殊なのとストーリ展開が雑過ぎました。
それでも来週も観るかも?と思わせるのが、局側の狙いかも
知れませんが
正直、子供には観せたくないドラマですね。
子役の子供達も健闘していますが、余りにも酷いセリフを
「言わされている」のが、とても違和感です。

osieteiranwagooさん

境遇関係なく、

私も不快感残りました。
一応書いときますが野島さん(監修だそうですね)作品は好きな方です
が。

まー、さすがにデリケートな部分ですが、こういった施設に限らず
現場では、あぁじゃない、こうじゃない、色々言われてるんでしょうね。
(例えば厨房、調理場など)
フィクションなんですけど・・・

私も気は長いので、次回以降も何とか見てみるつもりです
が、単純に見てて面白くなかったです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2014/1/16 23:53:04
  • 回答日時:2014/1/16 22:29:48

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する