ここから本文です

解決済みのQ&A

ハーブ系の蚊よけを購入しようと思ってるのですが、ミラクルニーム、モスキートブ...

rohan70kmさん

ハーブ系の蚊よけを購入しようと思ってるのですが、ミラクルニーム、モスキートブロッカー、ローズゼラニウムなどで現在お持ちの方いらっしゃいましたら感想聞かせていただけるとありがたいです。

  • 質問日時:
    2007/6/23 13:15:52
  • 解決日時:
    2007/6/30 11:32:51
  • 閲覧数:
    4,784
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_cha_cha351さん

玄関前に蚊が多いのでローズゼラニウムを植えた大きな鉢を置いています。

植物による蚊除けを屋外で使用する場合は、かなりの量が無いと効果もあまり期待出来ないように思われます。
去年同じローズゼラニウムを1株置いていて効果は全く感じられなかったので、
今年は背丈が60~70cmくらいに大きくなった株を大鉢に5株植えて置いています。
今のところ相変わらず蚊は寄ってきますが、刺される頻度は去年よりは少し減ったような気がします。
まだ入梅したばかりでそれほど雨降りの日も続いていないので
もう少し様子を見てみないとわかりませんが、植物の周りには蚊は寄り付かないみたいです。

ローズゼラニウムに似た「蚊蓮草」http://web1.incl.ne.jp/sawamori/fumei6.html
という植物も有りますが、ローズゼラニウムに人工的に蚊が嫌うシトロネラの遺伝子組み込みされた植物で
先日店頭で実際に見ましたが、ローズゼラニウムよりも香りが強かったので、
ローズゼラニウムよりはこちらのほうが効果がやや高いのではないかと思います。

ローズゼラニウム以外は実際に育てて使ったことが無いので感想が申し上げられませんのでごめんなさい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/26 11:23:22
  • 回答日時:2007/6/26 11:22:03

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kudasaru32さん

ローズゼラニウムは蚊除けとしては微妙ですが、いい香りなので
育てても邪魔にはならないと思います。