ここから本文です

ハーブ系の蚊よけを購入しようと思ってるのですが、ミラクルニーム、モスキートブ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rohan70kmさん

2007/6/2313:15:52

ハーブ系の蚊よけを購入しようと思ってるのですが、ミラクルニーム、モスキートブロッカー、ローズゼラニウムなどで現在お持ちの方いらっしゃいましたら感想聞かせていただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/2611:23:22

玄関前に蚊が多いのでローズゼラニウムを植えた大きな鉢を置いています。

植物による蚊除けを屋外で使用する場合は、かなりの量が無いと効果もあまり期待出来ないように思われます。
去年同じローズゼラニウムを1株置いていて効果は全く感じられなかったので、
今年は背丈が60~70cmくらいに大きくなった株を大鉢に5株植えて置いています。
今のところ相変わらず蚊は寄ってきますが、刺される頻度は去年よりは少し減ったような気がします。
まだ入梅したばかりでそれほど雨降りの日も続いていないので
もう少し様子を見てみないとわかりませんが、植物の周りには蚊は寄り付かないみたいです。

ローズゼラニウムに似た「蚊蓮草」http://web1.incl.ne.jp/sawamori/fumei6.html
という植物も有りますが、ローズゼラニウムに人工的に蚊が嫌うシトロネラの遺伝子組み込みされた植物で
先日店頭で実際に見ましたが、ローズゼラニウムよりも香りが強かったので、
ローズゼラニウムよりはこちらのほうが効果がやや高いのではないかと思います。

ローズゼラニウム以外は実際に育てて使ったことが無いので感想が申し上げられませんのでごめんなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kudasaru32さん

2007/6/2416:25:02

ローズゼラニウムは蚊除けとしては微妙ですが、いい香りなので
育てても邪魔にはならないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する