ここから本文です

解決済みのQ&A

マツダ・RX-8の排気量は1308ccです。 税金は排気量1500cc以下ので...

juventus_skysportさん

マツダ・RX-8の排気量は1308ccです。
税金は排気量1500cc以下ので適用されるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/6/23 13:52:39
  • 解決日時:
    2007/6/27 22:13:24
  • 閲覧数:
    13,168
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nomumunさん

ロータリーエンジンは他のレシプロエンジンとは構造が異なっており小排気量でパワーが出るエンジンです。
これによりロータリーエンジンでは排気量に1.5倍の係数を掛けたものが税金一覧の排気量に当てはまります。

例えば13B型のエンジンの場合は1気筒654ccで2気筒ありますので

654x2x1.5=1962

という算出結果になり1501~2000ccの税金、つまり39500円を納める事になります。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zzznarusezzzさん

今年が初めての納付でした。
2000CC以下、39500円の納付書が来ました。。。

kosaku883さん

RX-7に乗っていました。
2000cc以下です。

nalsus375さん

ロータリーエンジンは、排気量×1.5が税金対象の総排気量になります。
この場合、1308×1.5=1962となるので、2000ccクラスの
税金になると思います。

ks03010406さん

ロータリーエンジンの場合、実排気量×2だったと思います。
1308cc×2=2616cc
ナンバーも3ですし、2000cc以上3000cc未満だと思います。
税金も3リッター未満が適応されるのでわ?

余り自信ありませんが・・・

解答者の皆さんへ 実排気量×1.5 良い勉強になりました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/23 16:43:08
  • 回答日時:2007/6/23 14:23:19