ここから本文です

MH4シャガルLv100の時の弓のスキル立ち回り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chiemama7921さん

2014/1/2016:05:58

MH4シャガルLv100の時の弓のスキル立ち回り方

ギルクエのシャガルマガラを今まではライトで行っていたのですが、発掘弓で良い物が出て弓デビューしました。
しかしスキルが悪いのか立ち回りが悪いのか?サポガンライトの時より3分くらいしか縮めれません。
スキルは拡散矢強化、集中、龍属性攻撃強化+3で行っています。
フルチャージとかのが良いですか?
回避系スキルが無くても安定して倒せていますが、時間がかかります。
回避系スキルをつけて、もっと張り付いてガンガン攻撃するべきなのでしょうか…。
弓でどのあたりを狙って行けば良いかなどアドバイス下さい。

補足お守りは龍属性攻撃+5溜め短縮+2スロ2を使用しています。
龍属性攻撃強化+3で龍360です。
弓は攻撃276、龍240、会心ー25%、スロ2、拡散3+強撃ビンが打てます。

閲覧数:
6,861
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/2318:31:43

私はそこまで良い武器は無いですが、きちんと立ち回れる拡散弓が4人いればシャガルLv100でも普通に3分切りますよ(ハメなし)。

#ヘビィ3、サポガン1がさらに速くなるのは内緒w

ソロでもPTでも、基本的にはシャガルに張り付いて、部位を考えずに適正距離から撃ちまくります。頭を狙えという人は多いですし、実際に頭が一番ダメージの通りやすい部位ですが、そこまで無理に移動する時間を考えれば、移動の時間で胴体に叩き込んだ方が時間的なダメージが増えます。

#もちろん、頭が狙えるときは頭を狙います。

討伐までの時間を短縮するとは、攻撃1回のダメージ効率ではなく、時間的なダメージ効率を上げないといけません。

#発掘の拡散剛射が評価されるのは、そこですよね。一発が強いだけなら、拡散剛射じゃなくてもよいので。

時間的なダメージ効率をあげるには、攻撃回数を増やし、1回の攻撃の打点を上げる必要があります。ですから、

シャガルが遠くに行くと時間的な攻撃回数が減る → 全員が張り付く
無理して弱点部位を狙って時間的な攻撃回数が減る → 頭は溜めの間の移動で狙えるときだけ
1回の攻撃あたりの打点が小さい → いい武器を使う

ということになります。装備はある程度で上限になりますので、あとは立ち回りの差ということになりますかね。

回避系のスキルはどうでしょうか?私は回避性能+1で属性強化を+2にしていますが、かなり安定します。乙れば、その分時間的なダメージが減ることになりますので、自信が無ければ回避系のスキルをつけた方が時間的な効率はあがると思います。

#どっちかというと、自信のあるなしではなく、実際に回避できるかですね。野良PT組んだ人が2乙、3乙を繰り返すと「避けられないならど根性つけてこいや」といいたくなります。

補足

その武器は、剛射パターンの連2/拡2/拡3/(連4)でしょうか?
だとしたら、なかなかいい武器だと思います。

それ以外でしたら、かなり微妙です。
剛射で連続攻撃できないのであれば、時間は短縮できません。
また、剛射のパターンには拡2/貫2/拡3/(連3)もありますが、これは剛射したときに距離が合わないのでいまいちです。

スロットが2なので最大強化するかどうかが悩むところですが、リセマラする気がないのでしたら、Lv4まで上げた方がいいです。多分、同等以上の弓はなかなか出ませんので。他のお守りがわからないので何ともいえませんが、近距離で回避できるのであれば、今の装備で慣れてくると時間は短縮されると思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/1/25 10:44:54

今のところ回避は近距離でも出来、攻撃パターンも把握しております。
慣れるためにも回数こなしたいと思います。
親切に教えて下さり、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

rk1800sonさん

編集あり2014/1/2310:31:56

フルチャージより龍属性攻撃3のが断然いいです

もしクリティカル距離維持して被弾するようでしたら龍属性攻撃3外して回避性能2とフルチャージつけたらいいと思います


お守りはなにをお使いでしょうか?

あと討伐時間はどれくらいでしょう?

多分遠すぎるんだと思います

拡散弓はかなり近くで近接並みの近距離で当ててなんぼです

矢が5本とも当たってなければ遠すぎます

龍属性攻撃3つけて属性値どんくらいですか?

自分は剛射ではないですが460まで上がります

そのおかげでシャガルがおもしろいくらいこけます
シャガルに慣れてるなら回避性能なしでも問題ないですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する