ここから本文です

カメラのシャッターでグローバルシャッターとローリングシャッターという言葉がよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tkoji112さん

2007/6/2317:02:59

カメラのシャッターでグローバルシャッターとローリングシャッターという言葉がよく出てくるのですが、何のことか解説できる方いればお願いいたします。

閲覧数:
22,395
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaizoku1946さん

2007/6/2317:40:06

画像処理の道しるべと言うサイトがあります。
色々と質問やら回答が掲載されています。
質問者と同じような質問があり回答は下記のようです。

 グローバルは全画素同時タイミングでシャッター動作します.ローリングは1~数ラインを一ブロックにしてブロック内は同時タイミングですがブロック間は若干の時間差があり各ブロックに順次シャッターをかけていきます.どちらもシャッター速度の変更は可能です.
 このことから,ローリングで動物体をシャッターで撮っても厳密な静止画は得られません.
 デジカメや1眼レフカメラなどではメカシャッターや液晶シャッター等の外部シャッターと組み合わせることでこの問題を回避しています

参考までに見てください
http://bbs3.sekkaku.net/bbs/klink.html

質問した人からのコメント

2007/6/24 11:10:07

どうもありがとうございました。疑問解決いたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kuresonmanさん

2007/6/2317:20:15

http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/cmos/focalplane....
で、説明されているけど、メカ式のカメラでは、一眼レフのフォーカルプレーンに対して
バカチョンカメラの、瞳シャッターの違い。