ここから本文です

【悩んでいます】突然、体がかゆくなります。

fade1129さん

2007/6/2410:50:28

【悩んでいます】突然、体がかゆくなります。

特に夕方から夜中にかけてですが、
内もも、背中、腕、脇腹などの一部が突然かゆくなり、どんどんかゆみの範囲が広がっていきます。

そして、掻いたところがミミズ腫れのような模様になっています。
市販の薬(乾燥性皮膚用、かゆみ止め成分塩酸ジフェンヒドラミン配合)
を塗ってしばらくするとかゆみは治まります。
翌朝にはミミズ腫れのようなものも消えています。
夜中に症状が出ることが多いので、寝不足気味です。


○きっちり保湿はしているので、肌が乾燥している訳ではないかと思っています。
○また、掃除もマメにしているのでダニの可能性は少ないと思います。
○家では犬を飼っていますが、ペットのいない実家でもかゆみがありました。
○軽度のアレルギー体質です。
○先日、血液検査の結果、抗核抗体が80と少し高く、好酸球が多いと言われました。


こういった症状の場合、何が考えられるのでしょうか?
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、対処法なども含めてご教授頂ければ嬉しいです。

補足プツプツとした発疹が少しだけ出ます。

閲覧数:
3,466
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pf87jhkさん

2007/6/2410:53:56

蕁麻疹ですね。同じ症状になったことがあります。皮膚科に行った方が、早く治ります。体の柔らかいところに出安いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/7/109:21:27

アレルギー検査はしましたか?

夕方出ると言うことはストレス関与の可能性があります。食べ物であれば昼間に出ているはずです。
しかし検査でないと原因は特定できません。

皮膚はさまざまな理由で傷つき、炎症を起こします。
引っ掻く
入浴
汚れ
栄養状態
ストレス
湿度
空気の状態

とくに痒みは油ものが多く、野菜が少ない状態ですと起こりやすいです。肌が乾燥していなくても、内部から痒みが発生していると外からのケアだけでは非効率的です。
好酸球が高いのは私と同じです。
好酸球はヒスタミンなどのアレルギー物質などによって患部に集まります。そこで活性酸素を発生させるため細胞が傷つき、炎症を起こします。また、顆粒球
http://www.jimro.co.jp/ibd/09gcap/granulocyte/index_gra.htm
も炎症の一因となっています。発疹はこれらの白血球の死骸やそこで発生した体液から起こっています。

かなり簡潔に書きました。
対策としてはビタミンCやA・Eそしてポリフェノールをしっかりとることです。コンビに弁当や頻繁な外食は栄養状態が悪くなりやすいので注意が必要ですね。

石鹸やシャンプーも皮膚を傷つけるので刺激の少ないものがいいですよ

あと、皮膚科では
○先日、血液検査の結果、抗核抗体が80と少し高く、好酸球が多いと言われました。
の治療を行っているところは少ないはずです。血液を正常に戻すのであれば内科、アレルギー科などに行くことをお勧めします。最近はアレルギー科も増えているのですぐ見つかりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2410:51:22

皮膚科へ行くことをおすすめします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する