ここから本文です

解決済みのQ&A

中国語『ニーハオ』PCで漢字で出したいんですけど、なんて打てば変換ででてきま...

rgccgqueさん

中国語『ニーハオ』PCで漢字で出したいんですけど、なんて打てば変換ででてきますか??

誰か教えてください(>_<)♪お願いします♪

  • 質問日時:
    2007/6/24 18:23:59
  • 解決日時:
    2007/6/24 19:29:36
  • 閲覧数:
    49,967
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

docrogirlさん

”ニー”は中国固有の漢字のようで変換できないので、”Yahoo!翻訳”で『こんにちは』と入力して、日⇒中 で翻訳してみると出てきましたよ⇒ 你好
”ハオ”は日本の漢字にもあるので出てきますが。。
翻訳された部分をコピー貼り付けしてください。そうするのが一番簡単ですよ。
以下にアクセスしてください↓

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/24 19:11:49
  • 回答日時:2007/6/24 18:42:32

質問した人からのお礼

  • 感謝你好OK!おお!すごーく簡単に出来ました(≧▽≦)ノ嬉♪他のみんなも回答参考になりました~d(*ゝ∀・*)b謝謝♪笑)どうもありがとうございましたっ♪♪
  • コメント日時:2007/6/24 19:29:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

私のPCでは「にんべん」F5で、IMEパッドー部首が出ますから、スクロールして見つけてください。ホラ、「你」が出ました。つぎに「好き」を出しましょう。PCはNECLaVieです。

<田子>

fontomanieさん

OSが不明ですが、WindowsXPか2000なら入力言語を追加すればピンインで入力できるようになります (後述※)。


>中国語『ニーハオ』PCで漢字で出したい
ピンインが分からないとき、日本語入力のままでも「你好」は打てます。
Word2002以降なら、直接入力か半角英数で 4f60[Alt]+[X] と打ち、待っていれば「你」に変換されます。
「好」は日本の漢字と同じなので、「すき」→「好き」、「き」を削除。

* 言語バーの[ツール]アイコン(工具箱)>IME パッド>文字一覧
上左のコード体系を[Unicode]、上中のカテゴリーを[CJK統合漢字]、上右のフォントを[SimSun]
にし、スクロールして捜し、
見つけたら、クリック>[Enter]で確定。
以前と違って4列固定ではなく縦にはドラッグして伸ばせるので、広い範囲が見渡せるようにするとよい。
* Unicodeが分かっているときは、初めに書いたようにコード入力ができる。
「鄭」の簡体字は 90D1
Word2002以降なら
半角 90d1[Alt]+[X] で入力できる。


(※)
言語バーを右クリック>設定
 ↓
【テキスト サービスと入力言語】
「既定の言語」は日本語のまま。
「インストールされているサービス」
[追加]ボタンをクリック
 ↓
【入力言語の追加】
入力言語: [ 日本語 ] → [ 中国語 (中国) ]
キ-ボード レイアウト/入力システム: [ Chinese (Simplified) - Microsoft Pinyin IME ... ]
[OK]
[OK]
これで設定は完了。

使い方は次のように。
言語バー左端[JP]のアイコンをクリックして表示されるメニューの[CH]中国語 (中国) をクリックすれば、
Wordなどでピンイン入力が可能になります。
たとえば、
[ T ][ U ][ S ][ H ][ U ][ G ][ U ][ A ][ N ]
の後、スペースキーを押せば、「圖書館」の簡体字「图书馆」に変換されます。
「你好」なら[ N ][ I ][ H ][ A ][ O ]、スペースキーです。

単漢字の場合、例えば[ M ][ A ][スペース]で「马」 (未確定) が表示されたとします。
それでよければ、[Enter]
別の字にしたいときは[→]キーを押すと、[吗 玛 妈 嘛 麻 骂 码 抹]などの候補が表示されるので、必要な字を選んでください。
番号で指定してもいいし、[↓]で次候補に移動もできます ([→]ではないので注意!)。
全部一度に表示しきれない場合は、右端[ > ](実際は黒三角) クリックで次の表示に変わります。
[杩 蟆 蚂 么 摩 犸 祃]
あとは、試行錯誤で頑張ってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/24 19:21:23
  • 回答日時:2007/6/24 18:32:49

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する