ここから本文です

GOM PLAYERのウィルスについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kirakona8さん

2014/1/2505:16:17

GOM PLAYERのウィルスについて

現在話題になっている「GOM PLAYER」のウィルス感染について質問があります。
先日このソフトをインストールしてしまったのですが、
セキュリティソフトのインストール履歴を見たところ、1月22日にインストールしていました。
インストール後は、ソフトが気に入らなかったため直後にアンインストールしました。
「ini」ファイルを確認したいところなのですが、騒動前にアンインストールしてしまったため確認ができませんで、、、

下記のサイトを見たところ、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1401/24/news151.html

「1月16日までにアップデート」をした人が感染の可能性がある、となっています。
こんな状況なのですが、自分は今回の騒動の対象にはなっていないという認識で大丈夫でしょうか?

分かる方がいましたらよろしくお願い致します。(どちらにしてもウィルススキャンはしておこうと思います、、、)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norn_1217jpさん

2014/1/2505:45:37

GOM Playerは昔からウイルスなりスパイウェアが入っているとか噂がありました。

最近では、高速増殖炉「もんじゅ」で情報流出の原因になったのがこれではないかと言われています。

今回の問題ではアップデートすると『GrLauncher.ini』の内容が書き換わると言うことで、最新のファイルを公式サイトから直接インストールした場合は大丈夫だと配布元は言っています。

この情報を信用すれば、質問者様は公式サイトから最新ファイルをダウンロードしてインストールを行っているので大丈夫ということになります。

質問した人からのコメント

2014/1/25 21:14:45

抱きしめる ご説明ありがとうございます。
完全スキャンも行った結果とりあえず脅威は発見されませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する