ここから本文です

解決済みのQ&A

1ヵ月ほど前から左目上まぶたのけいれんが治りません。

tadanopoohさん

1ヵ月ほど前から左目上まぶたのけいれんが治りません。

初めはコンタクトを外すとおさまっていたので疲れ目だったのかと思っていましたが
そのうち外してからもけいれんするようになり、更に両目上まぶたが交互にけいれんが広がり
集中してTVをみることができない時があります。
専業主婦なので疲労は特に感じてません。
睡眠も6時間ぐっすり寝ています。
パソコンは知恵袋で少々、読書では1時間位、運転も数分間程度。。。
食事も肉・魚・野菜・くだものを摂ってるし。

きっとそのうち治るだろうと思っていたけど慢性化しているみたいなので眼科に行くべきでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/6/26 10:52:48
  • 解決日時:
    2007/6/28 10:47:15
  • 閲覧数:
    53,359
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cookie31033さん

私も目の下がピクピクシマシタヨ。よくあります!
なが~く続いたので、ドラックストアーに疲れ目の目薬を購入しに行きました。(忙しかったので)

・・・薬剤士さんに声を掛けられたので、ぴくぴくを見せると!
目薬買ってくれると嬉しいけれど、でも、あちらの食料品コーナーに行って牛乳一本買ってください☆
一本をがんばって一日で飲んじゃってね。そしたら治るよ。安上がりでしょ!といわれました。
効きました!!感動しました。 

その薬剤師さんの話では、疲れ目は疲れ目だけど、原因はいろいろ。
でも、簡単に、何が失われている(不足)かというと、カルシウムやビタミン類だそうです!
牛乳には、このときに必要なものがバランスよく入っているのでGood!だと。
手っ取り早い。お金もあまりかからない。疲れも軽くなる。一石三鳥ていってました。
(ピクピクは、体が疲れているよ。とサインを送っているので、ゆっくり休むことも大事)

その後も、度々ぴくぴくが始まったりしますが、この方法で治してますよ☆
翌日には治るし、お肌の調子もよくなります。
もしよかったら試してみてくださいね。

もし、歯磨きをするときや味噌汁を飲むときに、口元から少しでも出てくるようだったり、
歪みがあるようなら、顔面神経麻痺によるもの・・・ということもあるので、
脳神経外科(耳鼻咽喉科でもok)で診てもらうのがおすすめです。
顔面神経麻痺の中には、脳に問題がある場合もあるので。

☆お大事に☆

質問した人からのお礼

  • 笑う確かにカルシウム・ビタミンが不足してると思います。。。
    バランスよく摂取するよう心がけます^^
    皆様回答いただきありがとうございました!!!
  • コメント日時:2007/6/28 10:47:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tomatospoonさん

ポツリヌス菌毒素の局所注射をするとすぐに治まりますよ。

choinori_ssさん

眼精疲労の可能性もあるし、顔面神経痛の可能性もあるのではないでしょうか。

私の姉がストレス・緊張・精神的な問題で頬がけいれんするのですが、
人によってけいれんする部分も違いますし・・・可能性はあると思います。

一度眼科へ行ってみて様子をみては如何でしょうか。
もし改善されないのであれば、精神科に行ってみるといいかもしれません。精神安定剤などで症状が改善されるようです。

kerokerorinnkoさん

私は下まぶたの痙攣が数ヶ月に渡りおさまらなかったことがあります。
神経系の病気の可能性もあるそうなので、病院に行ったほうがいいかなと思っていた矢先に、なんとなくおさまってしまったので、そのまままた1年以上放置していますが、心配なら行ったほうがいいです。
必ずしも原因は目とは限らないので、眼科よりもまずは内科の方がいいと思います。

rifure1107さん

ビタミンB12を取ると治りますよ 私の場合は、右目の下だったのですが大塚製薬から

出ているサプリを4か月ぐらいいつものにプラスして摂取してたら治りました。

たぶん良くなると思うから試してみて下さい。 

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/26 10:59:50
  • 回答日時:2007/6/26 10:54:47