ここから本文です

1ヵ月ほど前から左目上まぶたのけいれんが治りません。

tadanopoohさん

2007/6/2610:52:48

1ヵ月ほど前から左目上まぶたのけいれんが治りません。

初めはコンタクトを外すとおさまっていたので疲れ目だったのかと思っていましたが
そのうち外してからもけいれんするようになり、更に両目上まぶたが交互にけいれんが広がり
集中してTVをみることができない時があります。
専業主婦なので疲労は特に感じてません。
睡眠も6時間ぐっすり寝ています。
パソコンは知恵袋で少々、読書では1時間位、運転も数分間程度。。。
食事も肉・魚・野菜・くだものを摂ってるし。

きっとそのうち治るだろうと思っていたけど慢性化しているみたいなので眼科に行くべきでしょうか?

閲覧数:
58,446
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cookie31033さん

2007/6/2613:46:01

私も目の下がピクピクシマシタヨ。よくあります!
なが~く続いたので、ドラックストアーに疲れ目の目薬を購入しに行きました。(忙しかったので)

・・・薬剤士さんに声を掛けられたので、ぴくぴくを見せると!
目薬買ってくれると嬉しいけれど、でも、あちらの食料品コーナーに行って牛乳一本買ってください☆
一本をがんばって一日で飲んじゃってね。そしたら治るよ。安上がりでしょ!といわれました。
効きました!!感動しました。 

その薬剤師さんの話では、疲れ目は疲れ目だけど、原因はいろいろ。
でも、簡単に、何が失われている(不足)かというと、カルシウムやビタミン類だそうです!
牛乳には、このときに必要なものがバランスよく入っているのでGood!だと。
手っ取り早い。お金もあまりかからない。疲れも軽くなる。一石三鳥ていってました。
(ピクピクは、体が疲れているよ。とサインを送っているので、ゆっくり休むことも大事)

その後も、度々ぴくぴくが始まったりしますが、この方法で治してますよ☆
翌日には治るし、お肌の調子もよくなります。
もしよかったら試してみてくださいね。

もし、歯磨きをするときや味噌汁を飲むときに、口元から少しでも出てくるようだったり、
歪みがあるようなら、顔面神経麻痺によるもの・・・ということもあるので、
脳神経外科(耳鼻咽喉科でもok)で診てもらうのがおすすめです。
顔面神経麻痺の中には、脳に問題がある場合もあるので。

☆お大事に☆

質問した人からのコメント

2007/6/28 10:47:15

笑う 確かにカルシウム・ビタミンが不足してると思います。。。
バランスよく摂取するよう心がけます^^
皆様回答いただきありがとうございました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomatospoonさん

2007/6/2612:35:59

ポツリヌス菌毒素の局所注射をするとすぐに治まりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

choinori_ssさん

2007/6/2611:37:46

眼精疲労の可能性もあるし、顔面神経痛の可能性もあるのではないでしょうか。

私の姉がストレス・緊張・精神的な問題で頬がけいれんするのですが、
人によってけいれんする部分も違いますし・・・可能性はあると思います。

一度眼科へ行ってみて様子をみては如何でしょうか。
もし改善されないのであれば、精神科に行ってみるといいかもしれません。精神安定剤などで症状が改善されるようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2610:55:42

私は下まぶたの痙攣が数ヶ月に渡りおさまらなかったことがあります。
神経系の病気の可能性もあるそうなので、病院に行ったほうがいいかなと思っていた矢先に、なんとなくおさまってしまったので、そのまままた1年以上放置していますが、心配なら行ったほうがいいです。
必ずしも原因は目とは限らないので、眼科よりもまずは内科の方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rifure1107さん

編集あり2007/6/2610:59:50

ビタミンB12を取ると治りますよ 私の場合は、右目の下だったのですが大塚製薬から

出ているサプリを4か月ぐらいいつものにプラスして摂取してたら治りました。

たぶん良くなると思うから試してみて下さい。 

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する