ここから本文です

今大学生なのですが、夏休みに何か資格を取りたいと思っています。 何かないでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lover_of_gantz71さん

2007/6/2619:52:49

今大学生なのですが、夏休みに何か資格を取りたいと思っています。
何かないでしょうか?
別に夏休みだけで取れなくても1年くらいかければ取れるものでもかまいません。
特に就職に役立つものが欲しいです。

閲覧数:
2,752
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/2622:29:22

ホームヘルパーは?バイトしていた学生さんがいましたよ。実習(4日間)込みで最短2~3週で資格がとれます。

お世辞にも華やかでないわりに実直・ハードな仕事なので就活にもいいと思います。しかもあなたが福祉系学部でないなら,なおさら一目置かれるでしょう。


金銭的余裕+興味があるなら児童英語の教師資格は?また,大学に教職課程はありませんか(教員資格,就活には有利です)?教職科目をとるのは卒業単位の上乗せなのでこれも一目。で,もし今更or既に履修中である可能性を考慮して児童英語の方を提案しました。

TOEICなどはもはや定番。つまり大学の就職セミナーで提案しているものは定番。これらの資格プラス普通の大学生が取らない資格に着目しましょう。たとえその線で就職しなくても資格は履歴書を輝かせます。資格欄はかっこよくしておきたいものです。

質問した人からのコメント

2007/6/29 07:18:41

成功 皆さんどうもありがとうございました。
とても参考になりました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kisaragi0703さん

2007/6/2706:59:32

資格は沢山あり、御自分の将来の為にも、興味を覚えたものなどに挑戦されるとよいですね。資格については下記に一覧があり、詳しい説明も載っているので参考にご覧になってください。

http://www.shikakude.com/ 「資格の王道」

ただ就職に有利なものとしては、アルバイト等で人との接し方を学ばれると良いように思います。社会人としての基本は「挨拶ができること」「誰にでも優しく接することが出来ること」「人の話を聞けること」などです。
バイトやボランティアなどで基本的なことを身につけているほうが就職後、仕事をする上で大事です。

一般的に言われるヒューマンスキルです。これが出来ていないと仕事を続けられないと私は思います。

就職をしてしまうと取りにくい資格に普通自動車免許があります。卒業される前に取られることをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2702:14:11

語学系は損は無いので、チャレンジ出来るなら仏語とか、TOEICとか、様々な語学に関する資格を取るのが1つお勧め。

PCの資格って色々あるんですが、どこの世界に行っても必ず必要なスキルの1つになってくるので、持っていても全然損は無いという事で、これもお勧め。

免許はあると良かったりする。

必要・不必要は問わず、あればあったで良いという資格で言えば、秘書検定なども1つに入るかなと思います。簿記なども、あればあったで助かる資格です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2620:01:38

どんな業界に就職するのも関係あるので、専門的な資格を取るのは難しいそうですから、とにかく業界関係なく、簿記はいいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/6/2619:59:51

 TOEICとかどうですか?

 就職するときそれなりの意味はあると思いますし、点数制だから一生チャレンジ出来ますよ。職種のよったら入社後必要かも知れませんし、損はないですよ。

 ちなみに私も毎年1回は受験しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する