ここから本文です

何年も使わなかったトランペットを久しぶりに吹きたくなって押入れから出しました...

fumimegumoさん

2007/6/2717:48:12

何年も使わなかったトランペットを久しぶりに吹きたくなって押入れから出しました。
ピストンはかろうじて動いたのですが、チューニングスライドが全く動きません・・・!!

グリスを塗ろうにも動かないことには

どうにも出来ませんよね・・・?
こんな状態の楽器はもう手遅れですか!?
それともなにか良い方法は無いでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
1,116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/2719:24:58

ぬるま湯に石鹸を溶かしてそれに動かない部分をつけてから動かしてみてください。終わった後は必ずきれいにふき取ってくださいね。

それで無理なら楽器店へ・・・

私は昔力任せにやってへし曲げたことがあります・・・

質問した人からのコメント

2007/7/2 22:02:25

笑う ぬるま湯に浸けてみたら抜けました!
ですのでこの方にBA付けさせていただきました。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/2819:28:49

手遅れという事はありません. 金管楽器にはよくある事です^-^;

CRCを浸透させるなど、抜けなくなったものをより抜き易くする方法は色々と考えられますが、
やはり知識と道具がそれなりに揃っていないと楽器を壊す可能性がありますので、
専門知識のある方に作業して貰うのが賢明かと思います.
最終的には、抜差管のU字部と楽器の最も壊れ難い場所に幅広のひもをかけて力技で抜く事になります.
抜けた後の事を考えておかないと、さらに重篤な状況になります.

groly_haruさん

2007/6/2719:20:24

楽器屋さんに持っていっては・・・・?