ここから本文です

ニッコマ マーチ の意味を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

a099044474さん

2007/6/2817:40:32

ニッコマ マーチ の意味を教えてください。

閲覧数:
37,316
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/7/414:06:25

正しくは、日東駒専とMARCHですけど、短縮して口語としてニッコマや
マーチというのでしょう。都内有名大学をまとめた呼び方です。下記参照。

≪都内有名大学のユニット≫

早慶上智 (早稲田・慶応・上智) 
MARCH (明治・青山学院・立教・中央・法政) 

成成明学 (成蹊・成城・明治学院)
日東駒専 (日本・東洋・駒澤・専修) 
大東亜帝國 (大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院) 

関東上流江戸桜 (関東学園・上武・流通経済・江戸川・桜美林) 
中東和平 (中央学院・東京国際・和光・平成国際) 

※大東亜帝国は国士館の場合もあります。
※関東上流江戸桜は上武を外した関東流江戸桜の場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

supura1818さん

2007/7/302:44:35


合ってますよ。
あとは大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・国士舘)ってのもあります。
偏差値順だと(私立のみ)

早慶上(早稲田・慶応・上智)

MARCH(明治・青山・立教・中央・法政)

日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)

大東亜帝国

って感じですね。まだ続きがあるのですか(何とか江戸桜【江戸川大学・桜美林】や明学や成城成蹊などを含めたもの)ちょっとど忘れしました(苦笑


ギャグで裏MARCHっていうのもありました。
M:明海 A:愛国 R:立正・・・
でもこれは歴史のある大学を偏差値が高くないことからバカにしている節があるので使わないほうが良いでしょう。



主にニッコマは早慶上MARCHレベルを受験する生徒から安全校の代名詞として用いられていますね。

inuzukiouさん

2007/6/2818:34:54

マーチってのは明治、青山、立教、中央、法政の頭文字MARCHから。
最近はさらに学習院も含めてGMARCHとも。

ニッコマは日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学だった気がする。こっちは微妙に違うかも。とにかく日東駒専のこと。