ここから本文です

見させていただく?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pausebreakbackspaceさん

2007/6/2902:22:01

見させていただく?

TVを見てると、芸能人がよく『この番組、いつも見させていただいてます』って言うのが、とても引っかかっています。『拝見してます』でしょう?って。
あと、『出させていただく』というのも。『出演させていただく』なら解るんですが。

どうにも耳慣れないと言うか、違和感があるのですが、この使い方って正しいんでしょうか?

もちろん、間違った使い方も大多数の人が使えば市民権を得て、だんだん言葉は変化していくものだとは思いますが、敬語はキチンと使わないと返って失礼だったり、カッコ悪いと思ってしまいます。

でも、私が間違ってるのかな?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

編集あり2007/6/2911:34:24

謙譲を表す補助動詞「(て・で)いただく」を外して考えてみましょう。

五段活用動詞、及びサ変動詞の一部は、その未然形には「せる」が付き、
それ以外の活用の動詞は、その未然形に「させる」が付きます。
五段活用の例 書か・せる 読ま・せる 出さ・せる
サ変動詞の例 出演さ・せる
上一段活用の例 見・させる 着・させる 
下一段活用の例 寝・させる 教え・させる
カ変活用のの例 来・させる

五段活用の動詞の場合、「読ま・【さ】せる」のように、「さ」を入れてしまう間違いのことを、
一般に「さ入れ言葉」と言います。「見れる」などの「ら抜き言葉」と並んで、よくその存在が
指摘される言い方です。

「見させる」の場合は、上一段活用動詞「見る」の未然形「見」に「させる」が付いたもので、
その意味で「さ入れ言葉」ではありません。

しかし、普段私たちは、物事をだれかに「見せてもらう」という言い方をしても、「見させてもらう」
という言い方はしません。「見せる」という、下一段活用の使役を表す動詞が存在するからです。
「見・させる」は文法的には間違いではなくても、それを一語で表した「見せる」を使った「見せて
もらう」の方が自然なので、「見させる」は不自然な感じを与えるのです。

その「もらう」を謙譲語にしたのが「いただく」です。

つまり、「見せていただく」という自然な日本語があるのに、それをあえて「見させていただく」
と言う必要はないということです。同じことは「着せていただく」や「聞かせていただく」などにも
言えます。「着せる」や「聞かせる」も一語の使役動詞であり、その連用形に直接「て(で)い
ただく」を付ければいいのです。
「出させていただく」は、「出す」という動詞に使役の意味はないので「出していただく」に直す
理由はありません。使い方さえ誤らなければ、問題ないと考えます。

「(さ)せていただく」という謙譲語の使い方(どういうときに使えて、どういうときには使えない
のか)は、上記の接続の問題とはまた別次元の話です。
以下は、「敬語の指針」(平成19年2月2日 文化審議会答申 全文は下記URL)からの
該当部分のコピーです。

>【18】「させていただく」を余り使わない方が良いと聞いたが,実際には,見聞
きすることが多い。また,自分でも「それでは,発表させていただきます。」
などと言ってしまうが,どう考えれば良いのだろうか。

【解説1】「(お・ご)……(さ)せていただく」といった敬語の形式は,基本的には,自分
側が行うことを,ア)相手側又は第三者の許可を受けて行い,イ)そのことで恩恵を
受けるという事実や気持ちのある場合に使われる。したがって,ア),イ)の条件を
どの程度満たすかによって,「発表させていただく」など,「…(さ)せていただく」を
用いた表現には,適切な場合と,余り適切だとは言えない場合とがある。

【解説2】次の①~⑤の例では,適切だと感じられる程度(許容度)が異なる。
①相手が所有している本をコピーするため,許可を求めるときの表現
「コピーを取らせていただけますか。」
②研究発表会などにおける冒頭の表現
「それでは,発表させていただきます。」
③店の休業を張り紙などで告知するときの表現
「本日,休業させていただきます。」
④結婚式における祝辞の表現
「私は,新郎と3年間同じクラスで勉強させていただいた者です。」
⑤自己紹介の表現
「私は,○○高校を卒業させていただきました。」

上記の例①の場合は,ア),イ)の条件を満たしていると考えられるため,基本的
な用法に合致していると判断できる。②の例も同様だが,ア)の条件がない場合には,
やや冗長な言い方になるため,「発表いたします。」の方が簡潔に感じられるようであ
る。③の例は,条件を満たしていると判断すれば適切だが,②と同様に,ア)の条件
がない場合には「休業いたします。」の方が良いと言えるだろう。④の例は,ア)と
イ)の両方の条件を満たしていないと感じる場合には,不適切だと判断される。⑤の
例も,同様である。ただし,④については,結婚式が新郎や新婦を最大限に立てるべ
き場面であることを考え合わせれば許容されるという考え方もあり得る。⑤について
は,「私は,卒業するのが困難だったところ,先生方の格別な御配慮によって何とか
卒業させていただきました。ありがとうございました。」などという文脈であれば,
必ずしも不適切だとは言えなくなる。
なお,ア),イ)の条件を実際には満たしていなくても,満たしているかのように
見立てて使う用法があり,それが「…(さ)せていただく」の使用域を広げている。上
記の②~⑤についても,このような用法の具体例としてとらえることもできる。その
見立てをどの程度自然なものとして受け入れるかということが,その個人にとっての
「…(さ)せていただく」に対する「許容度」を決めているのだと考えられる。

http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

質問した人からのコメント

2007/7/5 23:26:07

降参 皆様、私の些細な疑問に時間を割いて丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

何だか気になるというだけでしたが、理路整然と皆様に解説していただいて、かなりクリアになりました。

BAを一つしか選べないのが残念ですが、文化庁のHPも目からウロコだったので、ka04zuさんに決めました。

本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加