ここから本文です

食いつきのいい餌について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

minami4989さん

2014/1/3108:24:57

食いつきのいい餌について

トイプードルの7か月です。
朝と夕に2回餌をあげてますが、一回の必要量35gに対し15gしか
食べてくれません。
一日大体70g位必要なんですが、朝夕で35gづつ与えています。
餌をあげた時は最初にガツガツ食べるのですが、すぐにやめてしまいます。
餌は出したら30分くらいで食べようが食べないが関係なく引っ込めてます。
体重は1.8kgから1.6kgまで減ったので医者に行って上記のような
餌のあげかたにしています。
餌はロイヤルカナンのプードル(仔犬)用で、ブリーダーさんから使ってた
ものをです。

まだ成長段階ですので、食いつきのいい餌はどんなものが良いか
アドバイスお願いします。
もちろん、犬にも個体差が有るので必ずというものは無いと思ってますが、
やみくもに買っても無駄なので、経験上でアドバイス頂ければで結構です。
それを参考に考えたいと思います。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
623
回答数:
14
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ririmarococoさん

2014/1/3109:35:41

半年すぎると1度くらいはぶつかる壁ですかね。
ホームセンターなどではたまにサンプルくばってたりショップではご自由にとサンプルが置いてあったりしますし、ネットでもサンプル品として小袋販売していますので試してみてもいいと思います。
あとは面倒かそうでないかはその人次第だけど手作り食ってのもありです。

人間も同じ食ばかりだと飽きるように、犬も内心はやだと感じることもあるので何種類かをローテーションで与えてみるのもいいかもしれない。今日はチキンで明日はラムとか。
あとはキャベツの人間だと剥いで捨てちゃう皮や人参の皮などみじん切りにして軽くゆでてフードと混ぜたりしてみるのもいいと思います。

あと餌を変える時は新しいエサを混ぜつつ徐々に割合を増やしていけばいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/13件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

polaramine72さん

2014/2/800:15:32

うちのラブラドールはここから買っているアカナを食べていますよ。
毛づやもいいですし、食いつきも違います。
http://www.inuyahonpo.jp/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/2/313:56:43

初めまして♪
ウチのプードルも昔はロイヤルカナンをあげていましたが保存料のBHA(発がん物質)が気になり1歳になる前に止めました。
生後3ヶ月にブリーダーさんから譲って頂き現在は3歳になりますが色々、悩んで行き着いたのがソルビダでした!
パピー用・成犬用・シニア犬用・肥満用と各種、揃ってます♪
まず、ビートパルプ・コーン・小麦を使用していない事と穀物グルテン・合成保存料を使用していない事が決め手でした。
ビートパルプはウンチを固めてくれる効果が有りますが、自分の力で今のうちから内臓を強くしておかないと内臓が弱ったシニア期には?と疑問を感じてしまい・・・グルテンは犬は消化し難いです。
ソルビダはオーガニック系ですし・・・オーガニック系は喰い付きが悪いと言われる中、ロイヤルカナン並みに喰い付きが良く粒も小粒でお勧めでオーガニック故に目ヤニや涙焼け対策に良いです。
便はフードに慣れるまで最初の1週間位は軟便になる傾向が有りますが心配無いですヨ!
フードの種類を変える時は
1~2日目⇒従来品75%+新しいフード25%
3~4日目⇒従来品50%+新しいフード50%
5~6日目⇒従来品25%+新しいフード75%
7日目以降⇒新しいフード100%
・・・と少しずつ慣らした方が良いですヨ!

⇒画像添付しますネ♪
コーンや小麦など(共にアレルゲン&グルテン含有量が高いです)未使用ですし合成保存料も未使用です♪
原料表示は下記の通りですので一目瞭然ですヨ!
オーガニックチキン、チキンミール、オーガニックオーツ、オーガニック大麦、オーガニック玄米、天然フレーバー、オーガニックフラックスシード、鶏脂肪(ミックストコフェロールで保存)、炭酸カルシウム、オーガニックひまわり油、塩化カリウム、ビール酵母、トマト繊維、塩、チキン軟骨(グルコサミン、コンドロイチン源)、ミネラル(亜鉛、鉄、銅、コバルト、マンガン、セレン)、塩化コリン、オーガニックえんどう豆、オーガニックにんじん、オーガニックブロッコリー、ブルーベリー、オーガニックアルファルファ、オーガニックひまわりの種、オーガニックかぼちゃの種、プロバイオティクス微生物(イースト菌、乳酸菌、麹菌、糸状菌、枯草菌)、ビタミン(ビタミンA酢酸塩、ビタミンD3補助食品、ビタミンE補助食品、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB1硝酸塩、ビタミンB6、ビタミンB2、葉酸、ビオチン、ビタミンB12補助食品)、チコリー抽出物、タウリン、増粘安定剤(レシチン)、セージ、酸化防止剤(アスコルビン酸(ビタミンC)、ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、ニンニク、ユッカシジゲラ抽出物、ヨウ素酸カルシウム

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/2/103:14:16

おやつ与えて 手作り食出しています。食いつきの良さは 牛肉ステーキに かなうものは うちには ありませんがあ、
オリジンとアカナを ダイレクトで 食べていますo(^-^)o
ドライフードでの食いつきは オリジンが 断トツでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/1/3121:23:07

我が家には2頭のパピヨンがおりまして
♂8歳 4.6kg 1日のご飯30g×2回
♀2歳ちょい 2.2kg 1日のご飯25g×2回
2頭ともロイヤルカナンで育てております。

2頭のうち♀が質問主様と同じような状態を何度か繰り返していて
理由が分からず、病院でも原因が解らず、病気でもなく体重の変化も
無く同じような対応でした。
いろいろ試してフードを変える、鳥の茹で汁をかける、犬用ふりかけ、
ささみを混ぜるなどなど試しましたが効果が今一でした。

ある日、偶然私が食べていたヨーグルトをつまみ食いしたため、
フードにヨーグルトを掛けてみたところ完食していました。
ヨーグルトも人間用で糖分が低いものであればわんちゃんに
与えても大丈夫なので、お奨めします。
その後も突然、食べなくなる周期がやって来る度にヨーグルトをかけて
やると食べるようになりました。
その後、いろいろ試しましたがヨーグルトと豆腐を混ぜるとよく食べて
くれるようになりました。

フードを何種類も変えると予算もかなりかかるので、安く簡単にやる方法の
一つとしてお奨めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vuik96さん

2014/1/3117:28:48

セオリー的にはいろいろな餌を試して、少量を与えて、残したら下げる

業界人的にオススメは、ドライに水を少し含ませて(食い付が悪ければ煮干や鶏肉の出し 塩分無し)食べさせると
食べ詰まりも無く、量も増えるのでオススメ!

個体差もありますし、餌自体に原因が無い場合もあります。
環境変化などにも敏感ですので、よーく観察して(よく食べる時)
トライ&エラーしてみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する