ここから本文です

ヤフーオークションなどでゲームのセーブデータを売ることは 合法なのですか?そ...

質問者

kaizou00さん

2007/6/3009:43:25

ヤフーオークションなどでゲームのセーブデータを売ることは
合法なのですか?それとも違法なのですか?
また、

ゲームのセーブデータ等を売ることがOKとされている所(サイト、店)
などはあるのでしょうか?

(わからない、とか自分で調べろとか言う人は書き込まないでください)

閲覧数:
4,321
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/3013:10:16

あくまで私見に過ぎないことをお断りした上で・・・(^_^;)

「合法」

と考えます。
本や映画などのソフト、そしてゲームソフトなどの中古売買がメーカーに好まれない理由は、
「“中古”という形で流通しても、メーカーにはお金が入ってこないから」
です。
(メーカーとしては「新品買ってくんないとイミないんだよね~」というわけです。)
さて、そこで考えてみましょう。
「ゲームのセーブデータのみ」が、ユーザーの間でやり取りされたとして、

「それは、メーカーにとって不利益となるものでしょうか?」

・・・必ずしも、そうとは言えませんよね。
「ゲームの本体は新品で買って、データはユーザーの間でやり取り」という形でも、メーカーは一向に構わないわけです。
(まあ、作った側の気持ちとしては、「自分の力でプレイして欲しいな」というのは、あるかも知れませんけれども。)
さらに、「著作権」という面から考えた場合、

「セーブデータの」著作権は誰に帰属するのか?

という面があります。
確かに、「あるゲームソフトを使って作られたデータ」でありますから、
ゲームメーカーにも著作権がある・・・と言えないこともない。
しかし、「セーブデータ」というものは、

「プレイした人がいて、初めて作られるもの」

ですよね?
とすれば、セーブデータとは、
「プレイヤーにも著作権がある(だって、プレイヤー自身がつくったデータなんだから)」
と考えられると思うんですよ。
であるならば、自分が売ったっていいじゃない?と(^_^;)
というわけで、ゲームソフトそのものならまだしも、セーブデータのみであるならば、
「問題はない」(少なくとも、ゲームのメーカーから訴えられたりする性質のものではないだろう)
と思います。
もちろん、不正改造したデータとかですと、話はまた別ですけどね。
いかがでしょうか(^_-)

質問した人からのコメント

2007/7/6 17:32:48

感謝 理解しやすい回答ありがとうございます。
買うか買わないかは自己責任ということでという意味ですね?!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siritoringoさん

2007/6/3023:18:28

ありだと思いますが、あまりにもリスクに対する儲けは少ないです。
素直に働いたほうが懸命だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kobuozisanさん

2007/6/3017:03:45

多分大丈夫・・・・・と個人的には言いたい でもセーブデーター満載のCDROMが

前売ってました。もちろんちゃんとしたメーカーで各ゲームメーカー承諾で・・・・・

今はPARがあるので買わなくなってしまったので多分置いてない。

ゲームのセーブデータ等を売ることがOKとされている所は見たことがないが

新品のメモリーカードを購入すると改造データーを書き込んでくれる店はあった。

まだここ数年の話です。やっぱりPARが手軽で簡単なためそのようなサービスも終わってしまいました。

オークションで売るなら新品メモカに入れてメモカの値段とデーターはサービス状態ならOKかも

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する