ここから本文です

ヤフーオークションなどでゲームのセーブデータを売ることは 合法なのですか?そ...

質問者

kaizou00さん

2007/6/3009:43:25

ヤフーオークションなどでゲームのセーブデータを売ることは
合法なのですか?それとも違法なのですか?
また、

ゲームのセーブデータ等を売ることがOKとされている所(サイト、店)
などはあるのでしょうか?

(わからない、とか自分で調べろとか言う人は書き込まないでください)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/3013:10:16

あくまで私見に過ぎないことをお断りした上で・・・(^_^;)

「合法」

と考えます。
本や映画などのソフト、そしてゲームソフトなどの中古売買がメーカーに好まれない理由は、
「“中古”という形で流通しても、メーカーにはお金が入ってこないから」
です。
(メーカーとしては「新品買ってくんないとイミないんだよね~」というわけです。)
さて、そこで考えてみましょう。
「ゲームのセーブデータのみ」が、ユーザーの間でやり取りされたとして、

「それは、メーカーにとって不利益となるものでしょうか?」

・・・必ずしも、そうとは言えませんよね。
「ゲームの本体は新品で買って、データはユーザーの間でやり取り」という形でも、メーカーは一向に構わないわけです。
(まあ、作った側の気持ちとしては、「自分の力でプレイして欲しいな」というのは、あるかも知れませんけれども。)
さらに、「著作権」という面から考えた場合、

「セーブデータの」著作権は誰に帰属するのか?

という面があります。
確かに、「あるゲームソフトを使って作られたデータ」でありますから、
ゲームメーカーにも著作権がある・・・と言えないこともない。
しかし、「セーブデータ」というものは、

「プレイした人がいて、初めて作られるもの」

ですよね?
とすれば、セーブデータとは、
「プレイヤーにも著作権がある(だって、プレイヤー自身がつくったデータなんだから)」
と考えられると思うんですよ。
であるならば、自分が売ったっていいじゃない?と(^_^;)
というわけで、ゲームソフトそのものならまだしも、セーブデータのみであるならば、
「問題はない」(少なくとも、ゲームのメーカーから訴えられたりする性質のものではないだろう)
と思います。
もちろん、不正改造したデータとかですと、話はまた別ですけどね。
いかがでしょうか(^_-)

質問した人からのコメント

2007/7/6 17:32:48

感謝 理解しやすい回答ありがとうございます。
買うか買わないかは自己責任ということでという意味ですね?!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル