ここから本文です

解決済みのQ&A

「.doc」という拡張子のファイルを開くにはどうすればいいですか? どんな種類のも...

sh900ictvさん

「.doc」という拡張子のファイルを開くにはどうすればいいですか?
どんな種類のものですか?

  • 質問日時:
    2007/7/2 06:07:28
  • 解決日時:
    2007/7/17 03:12:00
  • 閲覧数:
    10,095
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

whispee1112さん

通常、.doc形式はMicrosoftのWordで作成されたファイルが多いです。確実に開くのであれば、MicrosoftのOffice等に入っているWordが良いでしょう。閲覧するだけであれば、Windows環境であるならばMicrosoftからWord Viewerというソフトがダウンロード可能なので、そちらを用いれば閲覧が可能です。
データの内容としては、Wordで作られたワープロ文書(リッチテキストとも呼ばれます)になります。

Word Viewerは下記からダウンロード可能です。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8...

また、このWordで作られた.doc形式のファイルは凄く有名なワープロ文書データなので、他社のワープロソフト(例えば一太郎とか、フリーだとOpenOffice.orgとか)でも扱えるようになっていますが、場合によっては作者が意図した状態で閲覧出来ない可能性もあるので(完全に再現出来ない場合があります)、その点は注意して下さい。

ちなみに、Windowsが標準になる前のMS-DOSという文字ベースのOSだった頃は、.docというのは普通のテキストで書かれたDocument(ドキュメント)である事が多かったですね。最初に通常は、と書いたのはこのような古い例外があるからです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pc_gaugeさん

マイクロソフトのワードですね

一太郎やオープンオフィスでも開くことはできます