ここから本文です

ソチオリンピックの開会式の入場順で、日本は後ろの方になりますか? ロシア語で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2014/2/521:05:33

ソチオリンピックの開会式の入場順で、日本は後ろの方になりますか?
ロシア語で日本はЯпонияで、Яはロシア文字で最後の文字ですよね。

オリンピック発祥の地ギリシャが先頭で、開催国のロシアがしんがりになる事はわかっています。
開催国のロシアを除いて日本より後ろになる国はありますか?ロシア文字順で。

2020年の東京オリンピックは、是非五十音順でやって欲しいですね。
先頭がギリシャで、開催国の日本がしんがりなのは変わりませんが、五十音順だと、ギリシャの次はアイスランドになるのかな・・・。

補足日本は最後から2番目の入場で、開催国のロシアがしんがりのようですね。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,658
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyhnn415さん

2014/2/819:42:32

実際に行われた入場順をまとめてみました。

ソチオリンピック開会式・入場順まとめ【87の国と地域】
http://matome.naver.jp/odai/2139182862298640801

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eriruri007さん

2014/2/1217:11:23

開会式と閉会式、表彰式は、全てオリンピック憲章で
定められている行為で、IOCプロトコル・ガイドにそって
忠実に行わなければなりません。
また、式典の内容は全てIOCに事前に承認を得る必要があります。

基本的に開会式の選手団入場順は、最初がギリシア、最後が開催国って決まっています。

ロンドン五輪は英語のアルファベット順、
アテネ五輪ではギリシア語(α,β,γ)の順、
北京五輪では漢字の画数順、
ソウル五輪はハングル文字の順。

東京’64、札幌、長野、どれの開会式でも英語のアルファベット順。
アイウエオがマイナーで国際的になじみがないからではと考えます。

qtchicksjpさん

2014/2/722:22:05

はい、いろいろ検索したところ、日本はロシア語でЯПОНИЯで、Яはロシア語のアルファベット最後の文字でもあり、開催国・ロシア連邦の前から2番目に入場することになっております。
ロシア語アルファベット:АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ