ここから本文です

解決済みのQ&A

ソチオリンピックの開会式の入場順で、日本は後ろの方になりますか? ロシア語で日...

tay_cococoさん

ソチオリンピックの開会式の入場順で、日本は後ろの方になりますか?
ロシア語で日本はЯпонияで、Яはロシア文字で最後の文字ですよね。

オリンピック発祥の地ギリシャが先頭で、開催国のロシアがしんがりになる事はわかっています。
開催国のロシアを除いて日本より後ろになる国はありますか?ロシア文字順で。

2020年の東京オリンピックは、是非五十音順でやって欲しいですね。
先頭がギリシャで、開催国の日本がしんがりなのは変わりませんが、五十音順だと、ギリシャの次はアイスランドになるのかな・・・。

補足
日本は最後から2番目の入場で、開催国のロシアがしんがりのようですね。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2014/2/5 21:05:33
  • 解決日時:
    2014/2/12 17:18:47
  • 閲覧数:
    1,617
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tyhnn415さん

実際に行われた入場順をまとめてみました。

ソチオリンピック開会式・入場順まとめ【87の国と地域】
http://matome.naver.jp/odai/2139182862298640801

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

eriruri007さん

開会式と閉会式、表彰式は、全てオリンピック憲章で
定められている行為で、IOCプロトコル・ガイドにそって
忠実に行わなければなりません。
また、式典の内容は全てIOCに事前に承認を得る必要があります。

基本的に開会式の選手団入場順は、最初がギリシア、最後が開催国って決まっています。

ロンドン五輪は英語のアルファベット順、
アテネ五輪ではギリシア語(α,β,γ)の順、
北京五輪では漢字の画数順、
ソウル五輪はハングル文字の順。

東京’64、札幌、長野、どれの開会式でも英語のアルファベット順。
アイウエオがマイナーで国際的になじみがないからではと考えます。

qtchicksjpさん

はい、いろいろ検索したところ、日本はロシア語でЯПОНИЯで、Яはロシア語のアルファベット最後の文字でもあり、開催国・ロシア連邦の前から2番目に入場することになっております。
ロシア語アルファベット:АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОПРСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する