ここから本文です

microSD 著作権保護機能についての質問 パソコンに落としてある音楽(mp3など)...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pantapancoさん

2007/7/410:04:29

microSD 著作権保護機能についての質問

パソコンに落としてある音楽(mp3など)を携帯で聞くにはどうしたらよいでしょうか。

【携帯電話】
N904i
【パソコン】
vaio VGN-FE51B/H

パソコンに落としてある音楽を携帯で聴く為「SD-Jukebox」を使ってmicroSD(サンディスク)に落とそうとしたら反応せず落とせませんでした。
おそらく著作権保護の機能に対応していない為だと思うのですが、それについて質問です。

1.音楽を「SD-Jukebox」を使って落とすには、著作権保護機能の付いてるカードリーダーと著作権保護機能が付いてるmicroSD、両方が必要なのでしょうか?
2.著作権保護対応のカードリーダーを使用すれば、サンディスクのmicroSDは使用できるのでしょうか?
3.microSDが著作権保護に対応していれば(パナソニックなど)、カードリーダーは何でも良いのでしょうか?

妻の分も含めサンディスクのmicroSD(1G)を2枚も買ってしまいました。。。
お勧めの品などあれば教えてください。

補足・著作権保護に対応しているカードリーダーを買い足せば、「SD-Jukebox」を使用して、
現在所持しているmicroSD(サンディスク)に落とせるという解釈でよいのでしょうか?
・MP3をWMA形式に変換するメリットって何でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat_and_watさん

2007/7/421:41:23

(1)カードリーダー、microSD共に著作権保護機能付じゃないとSD-Jukeboxは認識しない。

(2)著作権保護対応のカードリーダーを使用すれば、サンディスクのmicroSDは使用可能。
公式上、SD-Jukeboxが認識するのは松下、サンディスク、東芝の3社のmicroSDとminiSDだけ。

(3)著作権保護機能付カードリーダーは、実質松下製しか売られていない。
ハッキリ言ってドコモ純正のFOMAUSB接続ケーブルの方が安い上に
電話帳のバックアップ等、使える範囲が広がる。

MP3をWMA形式に変換するメリットは、itunes以外の連携ソフトとして簡単に手に入るのと
WMAそのものにDRMがかけられる点。ナップスターの配信物も使える。
特にSD-Audioは頑丈な暗号化が可能。
N904iの場合、ドライバーのインストールが必須。但しインストール方法はかなり不親切。

あとビットレートは128にしないと音質が最悪。

質問した人からのコメント

2007/7/5 08:02:36

降参 昨日、FOMA用のケーブルを買いに電気屋に行きましたが安さにつられ間違って充電専用のケーブルを買ってしまい、しかたなくもう一度電気屋まで行きFOMAデータ転送用のUSB接続ケーブルを買い、やっと音楽を携帯に転送する事ができました。みなさん意見どれもとても参考になったのでBAの選択に迷いましたが、最後に内容をまとめてくれたwatさんに選ぶことにしました。どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加