ここから本文です

解決済みのQ&A

microSD 著作権保護機能についての質問 パソコンに落としてある音楽(mp3など)を...

pantapancoさん

microSD 著作権保護機能についての質問

パソコンに落としてある音楽(mp3など)を携帯で聞くにはどうしたらよいでしょうか。

【携帯電話】
N904i
【パソコン】
vaio VGN-FE51B/H

パソコンに落としてある音楽を携帯で聴く為「SD-Jukebox」を使ってmicroSD(サンディスク)に落とそうとしたら反応せず落とせませんでした。
おそらく著作権保護の機能に対応していない為だと思うのですが、それについて質問です。

1.音楽を「SD-Jukebox」を使って落とすには、著作権保護機能の付いてるカードリーダーと著作権保護機能が付いてるmicroSD、両方が必要なのでしょうか?
2.著作権保護対応のカードリーダーを使用すれば、サンディスクのmicroSDは使用できるのでしょうか?
3.microSDが著作権保護に対応していれば(パナソニックなど)、カードリーダーは何でも良いのでしょうか?


妻の分も含めサンディスクのmicroSD(1G)を2枚も買ってしまいました。。。
お勧めの品などあれば教えてください。

補足
・著作権保護に対応しているカードリーダーを買い足せば、「SD-Jukebox」を使用して、
現在所持しているmicroSD(サンディスク)に落とせるという解釈でよいのでしょうか?
・MP3をWMA形式に変換するメリットって何でしょうか?
  • 質問日時:
    2007/7/4 10:04:29
  • 解決日時:
    2007/7/5 08:02:36
  • 閲覧数:
    10,917
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wat_and_watさん

(1)カードリーダー、microSD共に著作権保護機能付じゃないとSD-Jukeboxは認識しない。

(2)著作権保護対応のカードリーダーを使用すれば、サンディスクのmicroSDは使用可能。
公式上、SD-Jukeboxが認識するのは松下、サンディスク、東芝の3社のmicroSDとminiSDだけ。

(3)著作権保護機能付カードリーダーは、実質松下製しか売られていない。
ハッキリ言ってドコモ純正のFOMAUSB接続ケーブルの方が安い上に
電話帳のバックアップ等、使える範囲が広がる。

MP3をWMA形式に変換するメリットは、itunes以外の連携ソフトとして簡単に手に入るのと
WMAそのものにDRMがかけられる点。ナップスターの配信物も使える。
特にSD-Audioは頑丈な暗号化が可能。
N904iの場合、ドライバーのインストールが必須。但しインストール方法はかなり不親切。

あとビットレートは128にしないと音質が最悪。





質問した人からのお礼

  • 降参昨日、FOMA用のケーブルを買いに電気屋に行きましたが安さにつられ間違って充電専用のケーブルを買ってしまい、しかたなくもう一度電気屋まで行きFOMAデータ転送用のUSB接続ケーブルを買い、やっと音楽を携帯に転送する事ができました。みなさん意見どれもとても参考になったのでBAの選択に迷いましたが、最後に内容をまとめてくれたwatさんに選ぶことにしました。どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/7/5 08:02:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gejirinさん

なんの問題もありません。
著作権なしカードは携帯に差し込んだままで使用できます。
但し
USBケーブルを購入してください。(1800円程度です)
これは家電店でもドコモショップでも売ってます。
どちらの物を買っても問題はありません。
またマイクロは一度携帯に入れたらフォーマットしましょうね。

tr7743さん

1:そのようです
2:SDカードにはすべて著作権保護機能が含まれているのでその通りです
3:正確にはソフトウェアが対応していることですが、その解釈であっているでしょう。

N904iはSDオーディオ形式以外にAAC/WMAにも対応しているのでWMA形式のファイルをコピーするのはダメですか? MP3からWMAにまとめて変換するソフトもあります。

補足2ですが、MP3のほぼ半分のレートで同等の音質が得られるというのがメリットでしょう。ただし、DRM付WMAが再生できるかどうかは携帯のマニュアル見てください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/4 14:15:55
  • 回答日時:2007/7/4 10:33:33

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する