ここから本文です

小学校1年生の母親です。 今、国語の授業で 『しゃ』 『しゅ』 『しょ』 な...

質問者

channel_hayato2000さん

2007/7/414:07:37

小学校1年生の母親です。
今、国語の授業で 『しゃ』 『しゅ』 『しょ』
などといった小さい文字を含む言葉を勉強しているようです。
けど、ウチの子は小学校に入るまでほとんど ひらがなも覚えていなかったし、

今とても苦労しているようです。
親としても心配で 教えてあげたいんですが どのように教えたらいいのか分からず困っています。
数をこなして覚えさせるしか方法はないんでしょうか?
何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

閲覧数:
2,085
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

safari3615jpさん

2007/7/414:45:35

例えをたくさん作っていつも目に付くところに貼ってあげるといいですよ。
うちの子はあいうえお表をリビングに貼って、声に出して読み覚えていました。
「しゃ」ならしゃしん、しゃもじ、しゃーべっと
「しゅ」はしゅりけん(知らないかな)、しゅーくりーむ
「しょ」はしょうじ、しょっかく などなど。
子供さんが知っている言葉であいうえお表のように絵を書いてあげるんです。
日常的に目に付くと結構覚えるもんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/515:53:24

「数をこなして覚えさせるしか方法はないんでしょうか?」という部分が気になります。

数をこなして覚えさせるのが、あまり良い方法ではないかのようにお考えのようですが、
国語は、言語なので量をこなして、しっかりと深く定着させた方が良いでしょう。

アメリカ人が英語が得意なのは、英語をたくさん使っているからです。
日本人が日本語が得意なのも、日本語をたくさん使っているからです。

しゃ・しゅ・しょやきゃ・きゅ・きょなど、実は多くの小1生が苦労しています。
確かに、基本的なことなので、時計などと同様にいずれは身に付くのですが、
身に付くまでの期間が長いと、国語に苦手意識を持ってしまう可能性があります。
(ここのところは個々人の能力にもよります。)

1日1ページくらいのドリルをさせることは、あまり難しいことではないので
国語のドリルを購入して、やらせてあげると良いと思いますよ。
1日1ページでも、今から頑張れば夏休みが終わる頃には50ページくらい
練習出来ている計算になります。50ページ練習すると結構身に付くと思います。

まあ、うちの子は、もっと練習しましたが、残念ながらまだ時々しくじりますけど^^;。
以下のリンクに我が家で活用した問題集を紹介していますので、よろしければ利用してみて下さい。
今回の質問内容に対してであれば「学力ドリル国語」が一番適切だと思います。
http://www16.ocn.ne.jp/~yamagoe/mondaisyuu-s-1.html

あと、現在小4生の我が子の小1の11月からの家庭学習の記録もあるので、興味があればご覧いただければと思います。
http://www16.ocn.ne.jp/~yamagoe/kenchan1.html

少しでも、ヒントになれば良いのですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakabadouzenさん

2007/7/511:48:29

うふふ、うちもそうだったなあ~懐かしい。
大丈夫ですよ。
少し時間はかかりますが必ず覚えられますよ。
救急車をき・ゆ・う・き・ゆ・う・し・やと言ってあげたり、子供が聞いてくるたびに答えてあげているうちに自然と覚えましたよ。
深刻にならずにクイズみたいにしたり、面白くやってみたらどうでしょうか?
うちの子の場合は教えてあげるという親の態度だと拒絶されてダメでした。
お子さんの受け入れやすい方法で、ね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sf564654さん

2007/7/415:46:46

私も、小学校1年生の母親です。
家の場合、「読み」はできますが、書き取りがやっぱり、苦手のようです。
なので、至る所に50音表などを貼りまくってます(^^)
どなたかが答えていたように、クイズ形式も良いと思います。(私も参考にしようと思います。)
ちなみに、50音表は教科書に載っている物をコピーしたり、100均の物だったりとさまざまですが、わりと喜んで、見てますよ。おかげで、だいぶ覚えてきてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

katakori1banさん

2007/7/414:51:26

お子さんを褒めてあげましょう。
我が家は、長男の言葉がおそく保健所から言語訓練の呼び出しを受け通っていました。
家では壁じゅうに、五十音を書いて貼っていました(5センチ角の字で)
後は、クイズ形式。遊びを含めながら、指差し「これは?」 正解すると『すごーい!!』
飽きてきたらやめて。 油断しているときに質問するとまた面白いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

namekayokoさん

2007/7/414:39:00

担任の先生に連絡ノートとかで「学校だけでなく家でも教えてあげたく思いますので良い方法とかないですか?」とか書いて相談されたらいかがですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する