ここから本文です

小学校1年生の母親です。 今、国語の授業で 『しゃ』 『しゅ』 『しょ』 な...

質問者

channel_hayato2000さん

2007/7/414:07:37

小学校1年生の母親です。
今、国語の授業で 『しゃ』 『しゅ』 『しょ』
などといった小さい文字を含む言葉を勉強しているようです。
けど、ウチの子は小学校に入るまでほとんど ひらがなも覚えていなかったし、

今とても苦労しているようです。
親としても心配で 教えてあげたいんですが どのように教えたらいいのか分からず困っています。
数をこなして覚えさせるしか方法はないんでしょうか?
何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

safari3615jpさん

2007/7/414:45:35

例えをたくさん作っていつも目に付くところに貼ってあげるといいですよ。
うちの子はあいうえお表をリビングに貼って、声に出して読み覚えていました。
「しゃ」ならしゃしん、しゃもじ、しゃーべっと
「しゅ」はしゅりけん(知らないかな)、しゅーくりーむ
「しょ」はしょうじ、しょっかく などなど。
子供さんが知っている言葉であいうえお表のように絵を書いてあげるんです。
日常的に目に付くと結構覚えるもんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル