ここから本文です

解決済みのQ&A

うどんこ病の対策を教えてください。 

syusrtirmnbkr1122さん

うどんこ病の対策を教えてください。 

ジューンベリーがうどんこ病にかかりました。
これからはかからないようにする対策、かかってしまった後の対策などを教えてください。

  • 質問日時:
    2007/7/7 16:01:51
  • 解決日時:
    2007/7/14 14:05:37
  • 閲覧数:
    157,136
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

『うどんこ病』は、葉の表面のpHを変えてやると、ある程度抑える事ができるので、
『重曹(アルカリ性)』や『食酢(酸性)』の希釈液をスプレーしてやると良いようです。
また、『牛乳』の希釈液を散布しても、ある程度の効果が認められるようです。
一般的な農薬を使わない栽培では、上記の方法が用いられる場合が多いようですが、
重曹を主成分とした、『カリグリーン』が使われる場合もあります。

『うどん粉病』の予防対策ですが、日本の風土や環境では、どうしても発生し易い病気なので、
上記の方法を発病前に予防的に行うか、多肥栽培を控え、植物が軟弱になる(徒長)を防止し、
風通しの良い栽培環境などを心掛けます。


↓NATURAL SPRAY
http://www.oldrose.info/khome97/org.htm
↓うどん粉病:対処法
http://cat-tail.milkcafe.to/garden/byougaityu/udonko.html
↓牛乳とうどん粉病の関係
http://www1.odn.ne.jp/~cam39380/jpage/jpage146.htm
↓カリグリーン
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00161.html
http://www.greenjapan.co.jp/karigrin_s.htm
http://www.iskweb.co.jp/ibj/Products/KRG.htm
http://www.saibai.net/cm/ishiharabio/karigreen/karigreen01_01.html
↓うどん粉病
http://www6.plala.or.jp/hmmk/byouki/udonko/udonko.htm
↓うどんこ病:有効な薬剤
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki04.html
↓うどんこ病 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%93%E...
抜粋:予防・防除
・窒素肥料は少なめにし、株・葉の間を開けて風通しをよくする。
・土壌の排水性を良くし、根が健全に育つように努める。
・麦類などでは刈り株に菌が残るので、除去する。
・異なる種類の作物を輪作する。
・殺菌剤(アゾール系や炭酸水素カリウムなど)を用いる。
・乾燥すると発生しやすい病気なので、水を散布する。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/9 11:29:28
  • 回答日時:2007/7/9 11:25:19

質問した人からのお礼

  • 酢の散布をしています。まだ効果は出ていませんが、あきらめずに続けていこうと思います。
    回答を下さった皆様。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/7/14 14:05:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

himawari_a_go_goさん

うちもウドンコ病には 食酢噴霧です。
もっと濃くても大丈夫です。(我が家では50倍希釈です)

葉の表も裏も、液がしたたるくらいにしっかり吹きかけて下さい。
週に1〜2回続けてみて下さい。

風通しが悪かったり、湿気がこもると発症しやすくなります。
必要以上に葉を茂らさないように、脇芽や下葉は刈り込んでいきましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/8 16:23:03
  • 回答日時:2007/7/8 16:21:33

nikita_589さん

まずは、食用のお酢を1000倍に薄めて掛けてみたらどでしょうか。

これでだめなら園芸店などで殺菌剤を買って駆除しましょう。