ここから本文です

解決済みのQ&A

「すなわち」の違い

mickeycrowngeminiさん

「すなわち」の違い

「即ち」と「乃ち」と「則ち」の違いは何ですか?

  • 質問日時:
    2007/7/8 12:41:40
  • 解決日時:
    2007/7/11 21:06:49
  • 閲覧数:
    3,180
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

「漢文研究法」(小林信明 洛陽社)によると、


則…条件を受ける。「レバソク」(~すればそく~)
乃…そこで・かくて・はじめて・かえって・やむなく・あるいは
即・便…すぐに・たやすく・とりもなおさず
輒…そのたびに
載…語調を整える
ここに示したところは、その基本的な線を示すもので、実際には、きわめて微妙な差異もあれば、
また相互に通ずることもあって、諸君を相当になやますものも少なくないであろうと思われる。

ということだそうです。

質問した人からのお礼

  • 驚くそうなんですか!!
    3文字だけでなく、ほかの文字についても教えてくださりありがとうございました。
  • コメント日時:2007/7/11 21:06:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sinyadisさん

言葉の意味としては違いはありません。
「即」の訓として「すなわち」とあてていたものを
「乃」や「則」の訓としても用いられるようになりました。