ここから本文です

50肩、60肩の症状は利き手側に限り発症するもですか。 右利きの者で、左肩が痛む...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

morinonaka05さん

2014/2/2009:33:56

50肩、60肩の症状は利き手側に限り発症するもですか。
右利きの者で、左肩が痛むことも普通にあることでしょうか。

閲覧数:
170
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakigomezakaさん

2014/2/2016:43:51

私は個人的に交互に2回ずつなりました。
どちらが先かは忘れましたが。治るともう
片方が痛くなるという状態が続いて、大変
憂鬱でした。
通っていた整体の先生の話では、利き手は
あまり関係ないようです。体型的に、なで
肩の人がなり易いそうです。

質問した人からのコメント

2014/2/27 08:32:51

皆さんありがとうございました。
感謝しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momorita2014さん

編集あり2014/2/2213:42:39

私自身とその周囲では、利き手の逆側でなりました。みんな右利きで、一様に左肩でやってます。

整体の方に聞くと、利き腕は動かすことが多く、その分、腕の筋肉や肩周辺の筋肉も強いけど、動かすことの少ない逆側は弱いんだよね・・・だから、痛くなることもあるよ、とのこと。
弱くても、腕の重さ、肩にかかる負担は同じですから。

2014/2/2011:16:09

先日、NHK、ためしてガッテンでやっていました。利き腕のことは覚えていませんが、参考になることがあるかもです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140205.html

2014/2/2010:40:29

私は軽い肉体労働(就労)をしたら50肩は治りましたよ。

ご参考まで・・・。