ここから本文です

解決済みのQ&A

ノートHDD交換について(知識はメモリ交換、リカバリ程度)

pochitoreoさん

ノートHDD交換について(知識はメモリ交換、リカバリ程度)

NEC PC-LL7003D1CMが、HDD故障の可能性を示すメッセージを表示するようになりました。

PC-LL7003Dの、写真付きの交換方法を検索することができました。また、9.5㎜厚が対応するようです。リカバリCD-ROMは作りました。購入時添付のOSのCD-ROMもあります。
Dドライブのデータは、外付けHDDに退避しました。
現状、書き込むことが難しくなっております。

交換作業自体はなんとかなると思いますが、購入状態までもっていく方法がはっきりしません。
交換後、リカバリCD-ROMをCD-ROMドライブに挿入、セットアップ後、OSのCD-ROMを挿入するだけでよいのでしょうか。標準30GBから、80GBへと考えておりますが、パーテーションの指定等ほかの作業があるのでしょうか。
他の方の質問等では、同一メーカー、同一容量が理想のようですし・・

BIOSなど、ほとんどいじったことがなく、メモリ交換とリカバリくらいしか行ったことのない私には、バルク品ではなく、箱ものでなければ難しいのでしょうか。
ほか、恐縮ですが推奨品の提示をいただければなお助かります。

VISTA機が別にあり、フォトストレージなど、XPでなければ生き残れないもののためにサブ機として直そうとしております。
なお、PC-LL7003D1CMは、PC-LL7003DのHDD40GBから30GBにおとしたものです。
御教示方、よろしくお願いいたします。

補足
御世話になっております。御回答いただく都度、御返事をしたいのですがそのようにはなっていないようですので、御二方にこちらでお礼申し上げます。とても参考になっております。補足の部分なので追加として、バルクを選ぶ際、アイオーデータなどの適合表から最大容量がわかるので、そこを上限と参考にすればよいのでしょうか。他個人HPでは、本パソコンの型式では交換済事例がなく、確認がとれておりません。
  • 質問日時:
    2007/7/11 17:10:53
  • 解決日時:
    2007/7/18 21:40:20
  • 閲覧数:
    2,416
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7743さん

いつ頃のマシンかにもよるのですが。

一昨年仕事で各社メーカー物のHDD換装をチェックしたことがあります(NECを含む)。おおむねリカバリROMから起動するだけで勝手にパーティションを作ってくれました(HDDはより大容量のものにしています)。パーティションわけとか全部勝手にやってくれました。

ですから、おおむね問題ないのではないかと思うのですが、実際にはやってみないとわかりませんね。

HDDをムダにしたくなければ、USB HDD化するアダプタが売ってますので、これを使うと最悪外付けHDDとして余生を送ることができます。少なくても現在のHDDを外付けHDDとして使えるのでこれは買ったほうがよいでしょう。

なお、HDDのバルクと箱ものの差は「保証以外」ほぼ関係ナシです。保証が欲しいなら箱ものですが、バルクでも「シーゲイトの日本代理店扱いのもの(シールが貼ってあります)」は5年保証です(ただし、RMA番号を請求してから送るという日本ではなじみのない手順ですから面倒かもしれません)。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
    メーカーHP適合表範囲内の容量でバルク品を入手します。
    あわなかった場合、教えていただきましたアダプタを使って別用途に利用します。
    壊れているものは、分解して実物を手に取り勉強します。

    皆様、ありがとうございました。
    感謝いたします。
  • コメント日時:2007/7/18 21:40:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

remixgrjpさん

FDDブートかCDROMブートが可能でしたら、Acronis True Image
http://www.remix.gr.jp/service/blog/2006/11/post_141.html
で、CとDのディスクイメージをバックアップして、新しいディスクをUSB外付けでリカバリすることで、再インストールなどの作業無しで引越しできますよ。

error_401_not_foundさん

基本は、「取扱説明書」を熟読して良く理解してからリカバリを行うということです。

リカバリの方法は機種により全く異なりますから、とりあえず「リカバリCD」から起動して後は指示に従うということになるでしょう。

HDDに何を使ったからリカバリの方法が異なるということはありませんし、容量が異なっていても関係ありません。(空き容量が増えるだけです)
BIOSから認識できるHDDであれば、何を使ってもリカバリディスクから購入時の状態に持っていくことができます。
Dドライブを作りたければパーティションを分ければ良いだけのことで、リカバリ自体は購入時のHDDイメージをそのまま書き戻すだけのことですから問題は生じないと思います。

リカバリディスクがどこまでやってくれるか不明ですが、OSまでリカバリしてくれるならOSのインストールは不要でしょう。
リカバリの途中でOSのディスク挿入を求められたらそれに従います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する