ここから本文です

ノートHDD交換について(知識はメモリ交換、リカバリ程度)

pochitoreoさん

2007/7/1117:10:53

ノートHDD交換について(知識はメモリ交換、リカバリ程度)

NEC PC-LL7003D1CMが、HDD故障の可能性を示すメッセージを表示するようになりました。

PC-LL7003Dの、写真付きの交換方法を検索することができました。また、9.5㎜厚が対応するようです。リカバリCD-ROMは作りました。購入時添付のOSのCD-ROMもあります。
Dドライブのデータは、外付けHDDに退避しました。
現状、書き込むことが難しくなっております。

交換作業自体はなんとかなると思いますが、購入状態までもっていく方法がはっきりしません。
交換後、リカバリCD-ROMをCD-ROMドライブに挿入、セットアップ後、OSのCD-ROMを挿入するだけでよいのでしょうか。標準30GBから、80GBへと考えておりますが、パーテーションの指定等ほかの作業があるのでしょうか。
他の方の質問等では、同一メーカー、同一容量が理想のようですし・・

BIOSなど、ほとんどいじったことがなく、メモリ交換とリカバリくらいしか行ったことのない私には、バルク品ではなく、箱ものでなければ難しいのでしょうか。
ほか、恐縮ですが推奨品の提示をいただければなお助かります。

VISTA機が別にあり、フォトストレージなど、XPでなければ生き残れないもののためにサブ機として直そうとしております。
なお、PC-LL7003D1CMは、PC-LL7003DのHDD40GBから30GBにおとしたものです。
御教示方、よろしくお願いいたします。

補足御世話になっております。御回答いただく都度、御返事をしたいのですがそのようにはなっていないようですので、御二方にこちらでお礼申し上げます。とても参考になっております。補足の部分なので追加として、バルクを選ぶ際、アイオーデータなどの適合表から最大容量がわかるので、そこを上限と参考にすればよいのでしょうか。他個人HPでは、本パソコンの型式では交換済事例がなく、確認がとれておりません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

tr7743さん

2007/7/1117:19:30

いつ頃のマシンかにもよるのですが。

一昨年仕事で各社メーカー物のHDD換装をチェックしたことがあります(NECを含む)。おおむねリカバリROMから起動するだけで勝手にパーティションを作ってくれました(HDDはより大容量のものにしています)。パーティションわけとか全部勝手にやってくれました。

ですから、おおむね問題ないのではないかと思うのですが、実際にはやってみないとわかりませんね。

HDDをムダにしたくなければ、USB HDD化するアダプタが売ってますので、これを使うと最悪外付けHDDとして余生を送ることができます。少なくても現在のHDDを外付けHDDとして使えるのでこれは買ったほうがよいでしょう。

なお、HDDのバルクと箱ものの差は「保証以外」ほぼ関係ナシです。保証が欲しいなら箱ものですが、バルクでも「シーゲイトの日本代理店扱いのもの(シールが貼ってあります)」は5年保証です(ただし、RMA番号を請求してから送るという日本ではなじみのない手順ですから面倒かもしれません)。

質問した人からのコメント

2007/7/18 21:40:20

ありがとうございました。
メーカーHP適合表範囲内の容量でバルク品を入手します。
あわなかった場合、教えていただきましたアダプタを使って別用途に利用します。
壊れているものは、分解して実物を手に取り勉強します。

皆様、ありがとうございました。
感謝いたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル