ここから本文です

解決済みのQ&A

ブリヂストンの「プレイズ PZ-1」と「T's-02:では、どちらが性能(グリップ...

day_of_the_dead_romeroさん

ブリヂストンの「プレイズ PZ-1」と「T's-02:では、どちらが性能(グリップなど)や耐久性が上でしょうか?

  • 質問日時:
    2007/7/12 19:37:01
  • 解決日時:
    2007/7/17 17:34:46
  • 閲覧数:
    12,012
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

lgs_dhrさん

ブリジストン直営のタイヤ館で働いている者です。
 まず、廃盤になったポテンザGⅢというタイヤが以前ありました。これは、スポーツタイヤとしてかなりの高性能なもので、スカイラインなどスポーツカーの人がよく付けていました。しかし、トレッドパターン(タイヤの溝の形状)もスポーティーなため、ロードノイズ(走行中にタイヤより生じる音)が大いというデメリットがありました。
 そして、廃盤になった現在、同じトレッドパターンでゴム質を下げたものがT'S-02。GⅢの後継モデルとも言われ、同等のスポーツ性能を持つタイヤがプレイズです。
 
 ここで、それぞれのタイヤの特徴を。
 T'S-02は先程も述べたように、トレッドパターンがGⅢと一緒なので、ロードノイズが大きいです。また、ゴム質はよくないので、グリップ力もよくないですないです(スタッフがこのタイヤで走行したらFR車がホイルスピンしました)。そんな特徴を持つブリジストンブランドで一番お値打ちなタイヤです。なので、インチアップした人がよく付けていきます(ミニバンなど)。
 プレイズはGⅢの性能を引き継いでいますので、グリップ力は抜群です(REー01Rにはかないませんが、町乗りでは十分だと思います)。また、更にCMなどでご存知かもしれませんが、プレイズは運転が楽になる。がコンセプトでして、常用タイヤとしての快適性も持ち備えております。なので、スポーツカーから、乗用車まで幅広く対応し、それぞれのニーズに応えれるタイヤです。

 なので、性能、耐久性、共にプレイズの方が上です。
 ただ、上記の説明からも分かるように、性能がいい分、プレイズの方が価格も高いです。しかし、もし私が購入するなら、プレイズを選びます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/13 15:16:03
  • 回答日時:2007/7/13 15:12:12

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

flower_kiss_3さん

「T’S-02:」は、別名「狼の皮をかぶった羊」と呼ばれています。
「羊の皮をかぶった狼」ではないですよ。

「GⅢ」とトレッドパターンは同じですが、
内部構造はスタンダードタイプの物を採用しているようです。

なので、PZ-1だと思いますね。