解決済みの質問
日銀が利上げすれば、円高になるのでしょうか?
日銀が利上げすれば、円高になるのでしょうか?
・金利の高い外国通貨へ換金されている円が戻ってくるので、円高になる。
・物価水準が上がるので、円安になる。
相反する意見を聞きますが、これは短期・長期な見方の違いなのでしょうか?
個人的に米ドルで投資した資産があるので、心配です。
一応は長期的な保有を考えているのですが、トレンドに合わせて、いったん解約
してでも、ドル-> 円-> ドル のような資金移動を考えた方がよいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2007/7/13 16:14:36
-
- 解決日時:
- 2007/7/27 03:20:02
-
- 回答数:
- 5
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 250枚
-
- 閲覧数:
- 3,378
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
為替相場は、必ずしも理論どおりに動かないので注意が必要です。
>日銀が利上げすれば、円高になるのでしょうか?
>・金利の高い外国通貨へ換金されている円が戻ってくるので、円高になる。
>・物価水準が上がるので、円安になる。
>相反する意見を聞きますが、これは短期・長期な見方の違いなのでしょうか?
これは、長期の見方といえます。短期では、さまざまな思惑が絡みますので。
為替相場のひとつの見方として
・基軸通貨のドル(米国)を中心に考えること
・日本からお金がどのように流れているかを考えること
が大切ではないかと思います。
ドル/円でいえば、日銀が利上げをした場合でも、
・米経済が強い場合、
・米金利に先高期待がある場合、
・米国が為替政策でドル高政策を取った場合、
・最近の外貨投資ブームが今後も続いた場合、
などでドルが買われて、円高にならないことがあります。
<事例>
バブル末期の高金利時代の円安(1990年代初頭)
→ 日本から資金が溢れ、海外に投資するために円安になった
日銀が金利を引き下げても円高(1995年)
→ 米国の為替政策で過去最高の円高(79円台)に
→ バブル崩壊による海外から日本への資金の逆流
<ドル/円の年間の高値と安値のデータ>
http://www.forex21.jp/fxrate/data/usdjpy.htm
>個人的に米ドルで投資した資産があるので、心配です。
>一応は長期的な保有を考えているのですが、トレンドに合わせて、いったん解約
>してでも、ドル-> 円-> ドル のような資金移動を考えた方がよいのでしょうか?
中長期で日本の将来を考えた場合は、国際分散投資の視点で、
一定のドルを持っておくのはよいかと思います。(金額調整は適宜するとして)
また、実際、トレンドに合わせるのは結構難しいですので。
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/17 12:29:09
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
6人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(4件中1〜4件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
yohsshiさん
日銀の利上げを行う幅によると思います。
海外の中央銀行がそれ以上に利上げをするならば、円高にはなりません。円高になるためには海外の中央銀行以上に利上げをする必要があります。
ちなみに、見方が分かれるのはタイムスパンの違いもありますが、立場の違いであることが多いと思います。ドルを売った人(買っていない人)は円高論者、ドルを買った人(売っていない人)は円安論者とされます。このようなことはポジショントークですので、答えにはならないと思います。
日銀が一気に0.5%位の利上げをする等、市場が予想していないことを行わない限り、大きな円高にはならないため、ドル・ホールドで宜しいのではないでしょうか。動かない中で資金移動をすると手数料を取られるだけだと思いますし、その間の利回りが円利回りに引き下がる面もあります。
説得力のある円高シナリオを提示できる人はいないでしょう。
尚、世の中予想外なことが起こりますので、絶対円高にはならないと言い切れないということが唯一説得力のある円高シナリオと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/14 13:20:32
g100m2さん
日銀が利上げすれば円高になるかというのは、わからないから意見が割れるのではないですか?
日銀が利上げしても、世界的な金利から見たらまだまだ低い水準です。
利上げ幅が大きくない限り、それほど動かないような気がしますけど。
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/13 18:55:40
>日銀が利上げすれば、
材料しされ変動はします。
>・金利の高い外国通貨へ換金されている円が戻ってくるので、円高になる。
仮に予想されている利上げ後の金利と、海外で人気の金利との差は堂でしょうか?
>・物価水準が上がるので、円安になる。
【?】
円安の為物価が・・・
>個人的に米ドルで投資した資産があるので、心配です。
金融資産の90%以上、外貨建てです。
円高望んでいます。
私。
>資金移動
外貨のまま運用すれば良いだけです。
そうすると、円高を望むようになります。
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/13 18:32:40
ほぼ円高に振れるでしょう。
但し物は考えようで、円高が10円進んだとしても例えば今の金利の米ドルMMFなら3年辛抱すれば税引き後換算でもイーブンにできます。
今慌てて円に戻してもソコソコ金利が取れる商品はまだ日本には十分ありません。
だから長期投資に腹を据えている人はそれほど気にしないでいいでしょう。
怖いのは世界投資全体的にハイリターンを求めてリスクに片寄っているので、円キャリー巻き戻しが予期せぬ大インパクトを与えかねないことでしょう。 サブプライムで神経質になっているところに円まで足を引っ張ると一時的でしょうが何が起きるかわかりません。
まあノイズ程度で済むでしょうから長期投資なら肝を据えて。
- 違反報告
- 回答日時:2007/7/13 16:52:49


