ここから本文です

外人の友人に、 ナイスガイ といったら、差別語であると 指摘されました。 理...

wanigasuki34さん

2007/7/1510:27:40

外人の友人に、
ナイスガイ といったら、差別語であると 指摘されました。
理由は何なのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

補足皆さんありがとうございました。
国によって受け取り方が違うなど、言語は難しいですねえ。
今後も宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,700
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a6m2nさん

編集あり2007/7/1514:52:13

その御友達がアメリカ人なら、 nice guy と言っても何の問題もないのですが、イギリス人の場合は微妙なところです。

もともと、Guy は人名で、男という意味で使われるようになったのは、ジェームズ一世に対して謀反を企んだ、Guy Fawkes に由来するのです。

イギリスやニュージーランドでは、今日でもガイ・フォークスの陰謀が未然に終わったことを祝う祭りが、毎年行われています。

さすがにguy=謀反人というほど強い意味はないのですが、上記の祭りで焼かれるガイ・フォークス人形にちなんで「変な奴」という意味で使われることもありますし、そうでなくても肉体労働者、粗野な人間といったイメージを伴います。差別語というと言い過ぎの気もしますが、少なくとも貴族的な洗練された男性に対しては使いません。

この辺の事情は、日本語で「あいつはいいヤツだよ。」という場合と似ています。ヤツ=町奴で本来は差別語なのですが、今日ではかならずしも失礼にはなりません。しかし目上の人に対しては、絶対「ヤツ」とは言いませんよね。

http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/guy09.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/1522:57:36

女性に言ってしまったとか。

You guys.みたいに男性女性関係なく使う場合もありますが。
You're a nice guy.って女性にも言えるんですか?
最近は男女同権の意識が強くなってるようで、firemanとかpolicemanって言葉も差別語だって言いますよね。
関係ないかな…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kmny45jpさん

2007/7/1512:57:21

a6m2nさん 上手い!

そうですね、Guy は 「ヤツ」に似ていますね。

世の中皆、「町奴」 的な気持ち(実際の貧富の差はすごい)のあるアメリカでは、Nice Guy は面と向かってではないですが、社長にでも使えそうな気がしますが、イギリスだと、そうではないかも知れませんね。また、イギリス英語を主に勉強する、ヨーロッパ諸国なども、同じように反応する可能性があるかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/7/1519:37:08

米国居住者ですが、ナイスガイという言葉は最もよく使われている褒め言葉です!

かつてブッシュ大統領がミスター小泉はナイスガイと言っています。

いったいどこが差別語なのか理解に苦しみます!

別の回答者が古い語源など持ち出しているが、大笑いです!

百害あって一利なし!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/1510:44:49

どういう状況で言ったのか分かりませんが、その外人さんは英語が母国語ですか?

nice guyは決して差別語ではないです。その外人さんはよほど人にほめられるのが嫌なのでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

makojiji2003さん

2007/7/1510:42:53

ついでにどうしてなのかを尋ねられたら良かったのにと思います。
判りませんが、多分、niceじゃないguyに対するdiscriminationだと言いたいのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する