ここから本文です

外人の友人に、 ナイスガイ といったら、差別語であると 指摘されました。 理...

wanigasuki34さん

2007/7/1510:27:40

外人の友人に、
ナイスガイ といったら、差別語であると 指摘されました。
理由は何なのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

補足皆さんありがとうございました。
国によって受け取り方が違うなど、言語は難しいですねえ。
今後も宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a6m2nさん

編集あり2007/7/1514:52:13

その御友達がアメリカ人なら、 nice guy と言っても何の問題もないのですが、イギリス人の場合は微妙なところです。

もともと、Guy は人名で、男という意味で使われるようになったのは、ジェームズ一世に対して謀反を企んだ、Guy Fawkes に由来するのです。

イギリスやニュージーランドでは、今日でもガイ・フォークスの陰謀が未然に終わったことを祝う祭りが、毎年行われています。

さすがにguy=謀反人というほど強い意味はないのですが、上記の祭りで焼かれるガイ・フォークス人形にちなんで「変な奴」という意味で使われることもありますし、そうでなくても肉体労働者、粗野な人間といったイメージを伴います。差別語というと言い過ぎの気もしますが、少なくとも貴族的な洗練された男性に対しては使いません。

この辺の事情は、日本語で「あいつはいいヤツだよ。」という場合と似ています。ヤツ=町奴で本来は差別語なのですが、今日ではかならずしも失礼にはなりません。しかし目上の人に対しては、絶対「ヤツ」とは言いませんよね。

http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/guy09.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル