ここから本文です

お客さんでお一人様○点限りと言っている商品でオーバーして持ってくる人をレジでよ...

akesatokotoriさん

2014/3/308:47:16

お客さんでお一人様○点限りと言っている商品でオーバーして持ってくる人をレジでよく見かけます。
レジ打つ前に申し訳ありませんがこちらは○点までしかお買い求め頂けないんです。と声をかけて

います。

そうすると「私達別です。」と
家族で買いに来てるのに明らかにバレバレの嘘をつくんです。
売り場にもそのことを記載したPOPがついてます。
分かるところに貼ってありますが
そんなの無かったと言われるんです。
下手すると怒る人もいます。
お客さんにケンカ売るのは
さすがにないですが、
じゃあ点数限定しなくて
仮に欲しいからと午前中から転売目的の大量買いのお客さんにたくさん買われていつ来ても無い状態だったらどう思いますか?とか言いたくもなります。
実際集団で買いに来る人もいます。
オーバーしてる場合は一言断りを入れています。

平等に買えるように限定と言っているのです。
ちなみにああいえばこういうで、
「時間差で買いに来る人だっているわけでしょ!?」とか「お会計分ければいいんでしょ?」と言われましたがそういう問題ではありません。
確かにいるかもしれませんが
さすがにそれはレジ担当も時間によって人や場所も変わるので防ぐのが困難かと思われます。

いくら売上に繋がるといっても
言ったもん勝ちにはしたくないんです。
ルールを守れないなら次回から
お売りできないなどと言っても良いのでしょうか?
夫婦で来ていて大抵旦那さんが私達別です。と言っています。

イライラしてしょうがないです。
これはクレーマーに近いんでしょうか?

何て言ったら納得してくれると
思いますか?

補足POPの表示にはひと家族様、1グループで○点限定です。と表示してあります。

閲覧数:
378,169
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

powerfit0912さん

2014/3/315:29:10

お客の中にはずうすしく明らかに確信犯的なお客も居るものです。
こういったお客は自分が何をやっているのかわかった上でやっている人もいるのでバレれれば素直に応じる人も居ますが、バレても開き直る人も居るので、そういった人には何を言っても納得はしません
そういったお客に対してあらかじめ店長や上司に来た時にどう言えばいいのか聞いておくのが一番いいですよ
・断固お断りすのか・仕方なく会計していいのか
どう対応すればいいかを聞いておくだけで質問者様の気も少しは楽になると思います。
一つ気をつけなければいけないのは・・・お客からみれば質問者様の言動=お店の対応となってしまうので個人感情は決して表に出さないことです。
もしクレームにでも発展したら損をするのは質問者様になってしまいますからねバカらしいので気をつけてくださいね
頑張ってください

質問した人からのコメント

2014/3/3 22:09:13

成功 回答して下さりありがとうございました。自分の発言=お店の発言と取られると言うのは気をつけていきたいと思います。確かに正義感が必ずしも打ち勝つとは限りませんし、そういう人の対応について上長とも確認していきたいと思います。
皆様ご協力ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lunpeeenさん

2014/3/320:21:04

私はそのような広告を見るたびに腹が立ちます。
私たち消費者は神様です。
お客様ありきの商売なのに、上から目線が嫌です。
「一個だけ売ってやる」そのように聞こえます。客寄せでやるのなら、数に限りを設けずしっかりやってほしいものです。

編集あり2014/3/312:08:31

あまり売れ行きの良くない商品(余る商品)の場合はそのまま見送ったらいかがですか?
大人気商品の場合はそうはいきませんがね。

お客様は勘違いしていますね。
夫婦や家族で来ていても会計を別にする必要はないんです。「お一人様○点限り」というのはそのまま意味で一人○点買える訳です。
家族で来ていている場合も一人○点買える訳です。
5人家族の場合は全部で○×5点。

しかし、POPの表示が「御家族様○点限り」の場合はそうはいきません。
この場合が時間差購入や知り合い、友達発言、別会計が非常に多いですね。

しかしクレームになったら面倒です。
あなたが損するだけ。
分かっていてもそのまま見送りましょう。

クレームになれば客数が減ります。
そうすると店長は本部の人間からあーだこーだ言われ、胃腸が痛くなるような思いをするわけです。

ほとんどのお店の考えは最終的には同じなんです。

「売れりゃあ良いか」

商品が売れない

商品が余る

廃棄処分

赤字

↑↑
クレームよりも怖いのがこれですよ。

補足を拝見しました。

なるほど、なら話は分かりますがクレームになったら面倒なのでそのままお客様に従いましょう。
特売品となるとお客様はいろいろやってくれますからね。
あーだこーだ言うとそのお客様はもう2度と来店してくれなくなります。
貴方も今後は売り上げを優先にしましょう。

「この売り出しはもうないの?」と他のお客様に言われたら「開店して○時間で完売しました。申し訳ありません」と言うと良いでしょう。

編集あり2014/3/311:34:19

補足<>
質問者さんは 正義感の強い人ですね。
しかし 猟師山を見ず の諺がありますように 世の中正義感だけでは通らないことがよくあります。
筋が通っていても お客様とトラブったら 処分を受けるのは あなた です。
お店側もわかっていても お客様を失うことは売り上げの喪失に繋がるわけですから…
仮にお店の責任者に相談して 納得出来なければ、お店に迷惑を掛ける前に辞めるのも選択肢としてあるのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/3/309:17:27

お一人様一点なら、家族人数分はOKなんじゃないの?
家族人数分買うなら、一緒に並ばないと「家族人数分買います」の意思表示が直ぐに分からないのは事実ですが。

一家族様一点なら、駄目だけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。