ここから本文です

勤めてる会社が、4月以降増税後の交通費(定期代)を明後日までに調べてきて申請し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ikioigadaiji16aさん

2014/3/514:36:59

勤めてる会社が、4月以降増税後の交通費(定期代)を明後日までに調べてきて申請しないと、増税後も交通費対応しないとゆうのですが、増税後の運賃てもう鉄道各社全て発表になってますか??

検索かけても出ない

のですが…まだ未確定ですよね??

閲覧数:
57,685
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marriyell_24さん

2014/3/711:24:47

ジョルダンというサイトで、定期代検索ができます。
http://www.jorudan.co.jp/

私も申請用紙が回ってきたのですが、
利用開始日を4月以降にすると、私の場合は料金が変わっていたので、
対応しているのかと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/7 16:06:54

ありがとうございます!
他のサイトはダメでしたが、教えていただいた所は新税率で検索できました!
大変助かりました!

他に回答頂いた方々もありがとうございましたm(__)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/516:19:13

最寄り駅の係員に聞くか、お客様センターみたいな問い合わせの部署に電話してみては?

haku316isさん

編集あり2014/3/600:17:40

今月4日付けで認可は下りていますが、申請どおりかは明言されていません。

・国土交通省
消費税率引上げに伴う鉄道事業者及び乗合バス事業者の上限運賃・料金の変更認可について
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo06_hh_000073.html


<<6日0時10分までに確認>>
JRの本州3社とJR北海道・JR九州および大手私鉄16社は発表済みです。
一部の事業者では、特設ページや検索システムを設置しているところもあります。

JR東日本 http://www.jreast.co.jp/kaitei2014/
JR東海 http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/kaitei_gaku.pdf
JR西日本 http://www.jr-odekake.net/oshirase/consumption-tax/
JR北海道 https://www.jrhokkaido.co.jp/new/0401info/
JR九州 http://www.jrkyushu.co.jp/kaitei_oshirase.pdf
東武 http://railway.tobu.co.jp/transit_fare/
西武 http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/information/__icsFiles/a...
京成 https://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/140304_01.pdf
京王 http://www.keio.co.jp/news/backnumber/news_release2013/nr140304_tet...
東急 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/140304.html
京急 http://www.keikyu.co.jp/report/detail/004731.html
東京メトロ http://www.tokyometro.jp/emergency/165.html
小田急 http://www.odakyu.jp/train/ticket/fare/
相鉄 http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/140304_01.pdf
名鉄 http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2013/__icsFiles/afieldfile/2...
近鉄 http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/kaitei.pdf
南海 http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/140304_2.pdf
京阪 http://www.keihan.co.jp/traffic/news/info_unchin/
阪神 http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20140304-h15.pdf
阪急 http://rail.hankyu.co.jp/whatsnew/detail/201/
西鉄 http://www.nishitetsu.jp/unchin/train.html

グレード

カテゴリマスター

gkasy5さん

編集あり2014/3/514:49:57

私の知る限り、値上げの申請をしている会社はあっても、その申請通り認可された会社はないはずです。
ですので、明後日までに4月以降の正確な運賃を知りうる人はいないはずです。
でも、そんなこと言って聞くような会社じゃなさそうですので、以下の方法で申請内容を調べましょう。
よほどのことがない限り、申請い通りに実施されるはずです。

1.サイトなどで、その会社の申請内容を調べ、定期運賃を自分で計算する。
通常のように、乗降駅を入力するだけで定期運賃が出る方法で提供している社はまずないはずです。
乗車キロ数毎の定期運賃表や乗車駅間の定期運賃表(三角運賃表)等しか発表されません。そういう方法で調べたことがない人は、この方法は無理です。なお、たいていの場合、新旧運賃の対比がありますが、旧運賃何円だから新運賃何円になるという単純な感じにはなりません。

2.当該交通機関に直接確認する
申請内容でよければ教えてくれます。

なお、認可はおそらく3月中旬~下旬頃と思われます。その後最低1週間告示してから新運賃導入が原則です。
(認可直後に検索システムに反映される社は稀です。告示期間に何とか間に合う程度でしょう)
ですので、3月25日までに認可を受けられなかった場合、4月1日からの実施が不可能になります。

lokalbahnさん

2014/3/514:46:36

ブラック企業に勤めているのですね!

sofestkgさん

2014/3/514:45:38

今日帰りに、駅の窓口で聞いてみてはいかがでしょうか。