ここから本文です

解決済みのQ&A

進捗状況と進歩状況 【言葉の意味】

game_uneikyokuさん

進捗状況と進歩状況 【言葉の意味】

たまにHP等で進歩状況っていう単語を目にするんですが、これは進捗状況を【しんぽじょうきょう】と間違って覚えている人による誤字と考えていいんでしょうか。

自分は進歩状況(しんぽじょうきょう)っていう言葉なんて耳にしたことないんですが。。

  • 質問日時:
    2007/7/17 23:29:50
  • 解決日時:
    2007/7/22 11:25:46
  • 閲覧数:
    86,093
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

soriabaroloさん

誤字ではなく、「進捗状況」の意味合いで「進歩状況」が使われているようです。
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/gyokaku/h16shinchoku/h16.htm
http://www.qsr.mlit.go.jp/kakoku/qanda/a5.html

「進歩」の意味からすると、「進歩状況」は誤りのように思います。

【進捗】 物事がはかどること。
「工事の進捗状況」「仕事が進捗する」

【進歩】 物事がしだいによりよいほうや望ましいほうへ進んでいくこと。
「進歩が早い」「長足の進歩を遂げる」「技術が進歩する」

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/20 13:24:33
  • 回答日時:2007/7/20 13:22:53

質問した人からのお礼

  • 降参みなさんありがとうございました。
    やはり誤って使ってる方が大多数かなと思うんですけども。。
  • コメント日時:2007/7/22 11:25:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

naquisjahさん

進捗はパーセンテージ(%)つまり100%になったら終わり。
進歩はレベル。どこまでも上がっていく。

といった認識をしています。

確かに進歩状況とは聞いたことはないですが、
たとえばトレーニーのサイトで運営者が、そのものの単語があると思って「しんぽじょうきょう」と言っているかもしれませんね。

しかしそこが何かのソフトウェアの開発のサイトなら進歩状況と書いてあれば間違って覚えているのでしょう。

estr140さん

進捗
決められた目標に対する相対的な進行状況。
基本的には進んでいくが、状況によっては戻る事もある。

進歩
終わりの基準がなく、経過と共に改善する事。
停滞する事があっても戻る事はない。

こんな感じで使い分けてるんじゃないかな。
まぁ誤字の可能性も否定はできないけど・・・

fine_and_fastさん

進捗(しんちょく):仕事や物事の進み具合。