ここから本文です

IEがDNSエラーで表示されない

kameusagikameusagiさん

2007/7/2012:56:09

IEがDNSエラーで表示されない

突然、IEが「サーバーが見つからないかDNSエラーです」と表示されるようになりました。
例外的に、1つのサイトだけは表示されますが、他はダメです。
(今は家族のPC借りて投稿しています。)

その直前に、2ちゃんねるビューアの「壷」が不具合で終了してしまい
それ以降おかしいので、壷が原因かと思い
アンインストールしましたが、改善しません。

DNSエラー でいろいろ検索しましたが、よく分からないです。

どなたか初心者にも分かるように、「どこ」の「何」を確認したらよいか教えていただけないでしょうか?
勝手なお願いで申し訳ありません。

IEは6.0、OSはXPです。

閲覧数:
146,533
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/7/2201:09:59

>突然、IEが「サーバーが見つからないかDNSエラーです」と表示されるようになりました。
例外的に、1つのサイトだけは表示されますが、他はダメです。

おそらく見れているサイトはオフラインで見ているか、キャッシュです。
現在インターネットに接続できていない状態と思われます。

DNSエラーと言う事であれば、IPアドレスを取得できていません。


まず、一番最初はルータの電源を落とし、5分~10分待ち再度電源を入れる。
ルータのランプ状態を確認してください。
ルータ機種名の記載が無いので詳細説明は出来ませんが、回線側、物理線の接続が問題無く出来ていれば正常にランプが付きます。その後PCの再起動。

これで回線側の問題か、宅内側の問題かをまず切り分けてください。
※電源再投入で回復するケースも多いです。


回復しない場合で、ルータランプ状態が正常な場合↓

コントロールパネルからネットワーク接続を開いてください。
そこにローカルエリア接続と言うアイコンがあります。
DNSエラーが継続していれば、IPアドレスの取得が出来ていない為、おそらく 【!】マークが付いていると思いますが。。

右クリックでプロパティ→真ん中の四角い枠の中の TCP/IP と言う項目をダブルクリック→
IPアドレスを自動的に取得する。DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。
にチェックが入っています。(デフォルト時)

この設定を変更します。
次のIPアドレスを使うにチェックを入れてください。

IPアドレス:192.168.×.4 ← 3桁目の×にはゲートウェイと同じ物を入れる。
サブネット:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.×.× ←ルータのIPアドレスを入れる。(説明書を参照下さい)

×と書いたのはルータによって、その部分が変わるからです。
ルータの機種が不明の為、×と記載しました。

次に
次のDNSサーバーのアドレスを使うにチェック
優先DNSにデフォルトゲートウェイと同じ物を入力してください。
下はブランクでOKです。
適用→OKと押せば設定完了!

これでほぼ繋がると思います。

質問した人からのコメント

2007/7/22 12:06:06

降参 教えて頂いた作業、やってみました。
それだけではうまくいかなかったのですが(どこか間違えたかも?)
その後また「IPアドレスを自動的に取得する」に戻したら
うまくいきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win111_2005さん

2007/7/2013:03:33

込み合ってるのかも知れません。
時間をおいて繋ぎこんでください。
もしくはIEの修復作業を一回行ってみてはどうでしょうか。
このサイトの12番のXpの修復作業をしてください。
http://homepage2.nifty.com/yakushima/windows/win_q_a.htm