ここから本文です

下腹部のチクチクした痛み

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takahiro_454さん

2007/7/2220:42:37

下腹部のチクチクした痛み

2ヶ月程前から、右下腹部(へその下5cm、右へ5cm)を押すと痛い状態(激痛ではない)です。
痛くてしかたないという状態ではないのですが時折チクチク針で刺したような痛みがきます。ここ1週間で回数が増えてきた感じです。
右下腹部、そして下腹部全体が圧迫感、ガスが溜まった時のようにお腹が張る状態が続いています。
たまにおしっこやうんこをするときに力むと右下腹部が痛いです。

尿検査、血液検査、大腸カメラ(1年前に実施)は異常がありませんでした。

恐らく腸に問題があり過敏性腸症候群ということで
整腸剤(?)をもらって、暫く様子を見ることになりました。
やはり腸が悪いのでしょうか?しかし過敏性腸症候群でチクチク痛むことがあるのでしょうか?
総合病院で精密検査を受けた方がいいのでしょうか?
チクチクが早く収まって欲しいです・・・

閲覧数:
73,701
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomomal55さん

2007/7/2512:24:33

私も過敏性腸症候群で右脇腹(下の方)がチクチク痛んでいます。チクチクした痛みは独特です。
しかも私なんか2ヶ月も微熱が続いていますよ~。(熱が37.8分になる事もあります)
なのに異常がないと言われています。
ナゼだ・・と疑問は残るけど、検査しても問題ないから過敏性腸症候群という事で諦めました。

私は女なので、チクチクの原因には卵巣嚢腫・子宮付属器炎とか憩室炎・癒着を疑われましたが、質問者様が男性で、すでに大腸検査を含めた一通りの検査を受けて問題ないのなら過敏性腸症候群のせいかもしれませんね。

痛いから気になって、その痛みを意識してしまう。。悪循環なんですよね。
でも、今は深く考えなくていいかと思います。気にしていると良くなるものも良くならない。
とにかく便秘をしないようにしてストレスを溜めない事ですね。
過敏性腸症候群ってそもそも原因不明らしいですから。。長く付き合っていく病気らしいし・・
お医者様いわく「その辺りはそんなに大した臓器もないから心配しなくていいよ」だそうです。
すんごく痛くなったら救急で病院に行けばいいや~程度に思っていればいいでしょう。
その時こそ病名も分かりやすいじゃない。

チクチク・・そりゃ~治まって欲しいけど、過敏性腸症候群ならこだわってもいられません。
ただの整腸剤だから(私も何年も飲んでいます)すぐ痛みが消えるとも限りませんが、そこでまた心配にならなくてもいいと思いますよ。
精密検査してまた異常がなかったら「じゃあ何なのさ!」ってまた不安になるだけで、キリがないしお金の無駄。。
「そのうち治るでしょ」と気楽に捕らえてみてはいかがでしょうか?
「気にしているから治らない」という事もあるのです。
過敏性腸症候群でチクチク・・質問者様だけではないですよ。

質問した人からのコメント

2007/7/28 22:42:48

笑う ありがとうございます!
もっと気楽に考えたいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2007/7/2500:30:56

それは全身の血液循環と気の巡りが悪いためです。
日頃から、1日に1時間程度散歩をするなど、身体を動かすようにすれば、軽い症状ならばすぐに治ります。
それでも治らない場合には、漢方薬などを服用することをお奨めします。
右下腹部の痛みに使用する漢方薬は、症状の程度に合わせて色々な処方の漢方薬を使いわけますが、相対的に作用の強い漢方薬を使用することが多いですので、漢方薬に詳しいお医者さんの診断を受けるか、漢方専門の薬局などで相談されてみては如何でしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する