ここから本文です

室内犬オスのトイレは?

質問者

purplebeauty99さん

2007/7/2311:23:06

室内犬オスのトイレは?

室内でオス犬を飼っている方にお聞きします。

私はずっと犬と室内で暮らしてきましたがずっとメスしか飼った事がないので
教えて下さいませ。

①室内用トイレでL字型のオス用のトイレがあるのは存じてますが
特に 室内で大型犬のオスを飼ってらっしゃる方は 大型用のってやはりあるのですか?
量も多そうなので(;^^A飛び散りそう・・と想像してるのですが
室内トイレはちゃんとできるのでしょうか?

やはり外での散歩時が多いのでしょうか?

②子犬の時に 足を上げてしない事を躾けすると
成犬になっても 足を上げずに用を足せると聞いたことがありますが本当でしょうか??
体にかかってしまいそうな気もしますが・・・

補足まだ新しい犬を迎える予定はありません。
将来の参考に教えていただければと。。。

閲覧数:
8,708
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momotamilkさん

2007/7/2311:31:11

私も大型犬オスを飼っています。

①殆ど外でしています。
②はい、成犬になっても足を上げず用を足せます。
 ただ、オスなので縄張り意識が強い為、散歩の時に他の犬のおしっこを嗅がせてはいけないとか
 聞いた事あります。

おしっこしたい時は、知らせてくれるよう躾たり散歩の時にするよう躾たら如何でしょう?

質問した人からのコメント

2007/7/27 08:40:05

降参 皆様、ありがとうございました!皆さん大変参考になりました。BAは非常に迷いましたので一番乗りの方に☆やっぱり大きい子の室内トイレはシーツを相当使いそうですね~~~(;^^A 。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mame2ma2さん

2007/7/2414:06:33

以前、超大型犬(オス)を飼ってました。

トイレですが、おしっこシート(新聞紙見開きの大きさタイプ)を4枚敷いてました。
飛び跳ねる事もありましたが、本人(本犬)もシート内にするものと思って頑張ってくれましたよ。
足をあげてすることも、4つんばいのままでする事もありました。
その時は足に跳ねたおしっこがかかってましたね。

足をあげるってのは自然の事なので、しつけしてもする時はすると思います。
お散歩時にも上げるときと上げない時がありました。

ただ、したりしなかったりは去勢してたせいかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fubuki23さん

2007/7/2313:33:48

① 室内の大型犬のL字となると、私も見たことないので
 分かりませんが、もしないようなら自作でも割と簡単に
 作れると思いますよ♪

② マーキング対策ですが、ワンちゃんがまだ子犬であれば
 まず、お散歩の時に自由にあちこちの匂いを嗅ぎ回らせない
 ようにすると良いと思います。マーキングは雄の本能ですから
 自分より強い、魅力的な子に自分の存在を知らせたい!
 という本能から、マーキングをしますので、特に幼齢期から
 2歳ごろまでの間に、その気持ちがそもそも芽生えないように、
 しゃがんでチッコする事を習慣つけるようにしたら良いと思います。

 
 外出の際のチッコですが、最近ではペットを飼う方が大変多くなり
 大きいワンコを散歩される方も沢山いらっしゃいます。
 犬との散歩はとても楽しいものですが、犬嫌いな方にとっては
 ワンコのチッコ、ウンチはあまり快く思えないでしょう。。。

 昔は、散歩=チッコ&ウンチというのが当たり前でしたが
 犬の社会的地位の向上を考えると、
 「排泄は専用のトイレでする」外でする場合も
 ペットシーツの上でするのが、衛生的に見ても、
 また、飼い主のマナーとしても良いのではないかと思ったりします。


 警察犬や、盲導犬が、チッコやウンチを
 所構わずしないのには、そういった訓練を幼い時期から
 受けているからです。
 自分の犬だから、自分だけが愛せば良いのではなく
 大事な子だから、みんなに愛されて欲しい。
 そうゆう気持ちで、トイレトレーニングや、その他躾・訓練を
 してあげると、誰からも愛され、結果みんながHAPPYに
 なると思います。

 犬は飼い主を写す鏡。馬鹿な犬はこの世に1匹もいません。
 頑張って下さい♪
 

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/7/2311:35:30

我が家は雄の小型犬ですが・・・。
①大型犬の場合、やはり量が多いので室内トイレにしている方は少ないと思います。
②雄でも子犬の頃は雌の犬と同様にしゃがんでおしっこしますよね。その頃に去勢手術を
 すると大きくなっても脚を上げておしっこしない犬が多いです。うちも5ヶ月過ぎで去勢手術
 をしましたので、教えたわけではありませんが、大人の今もしゃがんだままおしっこをしています。
 小型犬なので、家トイレのみですがしゃがんでおしっこをするのでホント楽です。
 ちなみにおしっこは体にかかりませんよ(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する