ここから本文です

解決済みのQ&A

一つ返事と二つ返事。 (1)彼はこの仕事を一つ返事で引き受けてくれた。(2)彼...

satton1275さん

一つ返事と二つ返事。
(1)彼はこの仕事を一つ返事で引き受けてくれた。(2)彼はこの仕事を二つ返事で引き受けてくれた。どちらの使い方が正しいでしょうか。

  • 質問日時:
    2007/7/25 08:21:22
  • 解決日時:
    2007/7/25 23:30:58
  • 閲覧数:
    22,378
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

msa005_methussさん

「二つ返事」(「二つ返辞」とも)が正解。
「はい、はいと、二つ重ねて返事をすること。また、その返事。ものを頼まれたときなどに、すぐに気安く(または気持ちよく)承知の返事をすること」をいう。
例、「彼は、残業の手伝いを二つ返事で引き受けてくれた」。

ただし、「二つ返事」は、目上に言ってはいけません。
目上の人の命じたことなどに対して、「はい、はい」と気軽に答えたりすると、「返事は一回で結構」などと注意されます。

(-o-)/

質問した人からのお礼

  • ご教授いただきありがとうございました。
  • コメント日時:2007/7/25 23:30:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nekketusennseiさん

「二つ返事」が正解です。
ちなみにこの「二つ」とは「はい、はい」です。

普通は、「返事は1回でいい!」っていわれますが、慣用句では逆なんですよね。
なんか面白いです。