ここから本文です

解決済みのQ&A

1個づつ 1個ずつ ↑どちらが正しい書き方ですか?

nikkonikohoppeさん

1個づつ

1個ずつ

↑どちらが正しい書き方ですか?

  • 質問日時:
    2007/7/27 00:35:12
  • 解決日時:
    2007/7/30 01:02:04
  • 閲覧数:
    20,572
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

歴史的仮名遣いは「づつ」

現代仮名遣い本則「ずつ」、許容「づつ」
* 当初「現代仮名づかい」は「ずつ」だった。
 「現代仮名遣い」で「づつ」が許容されたが、混乱を招くだけ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/27 01:05:26
  • 回答日時:2007/7/27 01:01:14

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tekito_118さん

1個"ずつ"のほうです。

http://nihongo.alc.co.jp/2005/11/post_13.html