ここから本文です

解決済みのQ&A

「以下」と「未満」の違いを分かりやすく説明するには?

sa_rinrinさん

「以下」と「未満」の違いを分かりやすく説明するには?

職場に「以下」と「未満」を何度説明しても、しばらくすると「どっちがどっちだっけ?」と
言ってくる人がいます。
どのように説明したら理解してもらえるでしょうか。
良い知恵を下さい。

  • 質問日時:
    2007/7/27 19:13:52
  • 解決日時:
    2007/8/1 19:32:53
  • 閲覧数:
    109,798
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

xuuyuuzuuさん

どっちがどっち?と聞かれるということは、
どちらか一方を覚えられれば判断がつく、ということですよね。
とすれば、こんなのはどうでしょうか…?

分からなくなったら、まず、
「20歳以上はお酒を飲める」、というフレーズを思い浮かべる。
でもって、
「お酒を飲めるのは"20歳になってから"」
ということは、「『20歳"以上"』には、20歳も入る」
ということは、「"以"が付いていたら、その数字自身も含めることになる」
ということは、「"以下"もその数字自身を含める」

で、とりあえず『以下』を思い出せば、『未満』はそうじゃない方、という判断がつく、と。
回りくどいですね(^_^;)

あと、聞かれたらすぐに答えを教えずに、考えさせて思い出させる、というのも手かも。
「聞けば分かるし~」と思っているうちは覚えられないので、覚えるように仕向けると良いかも(^_^;)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/28 02:32:21
  • 回答日時:2007/7/27 20:31:25

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる今度から具体例で説明してみたいと思います。
    BA迷いました。
    皆さん、ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/8/1 19:32:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

az200kaさん

数学記号を使って説明するとわかりやすいですぞ。

AはB以下、これはA≦B
AはB未満、これはA<B

=が入るか否か、ですな。

a32sefiroさん

以下は(それを以って下の)という事です
10以下なら10をもって下・・・すなわち10を含むと言う事です

未満は、これも読んで字の如く(それに未だ満たない)と言う事です
18歳未満入場禁止・・・18歳に満たないという事は、18歳は良いけど17歳はダメと言う事ですよ

saiphysさん

「課長以下の」というと課長を含め、その部下を表します。
「課長未満の」というと課長より身分の低い人を表します。

no_color_dtさん

その人は「以上」はわかるでしょうか?
もし「以上」について理解しているようでしたら、
「以上」と「以下」は仲間だということを教えれば覚えてくれると思います。

ky_20052001さん

「以下」という言葉は、その数を含みます。

「未満」と言う言葉は、その数を含みませんし、その数より上ということも有り得ません。

実際に例として挙げてみましょう。

例1:20以下・・・20,19,18,・・・・・・・・・

例2:20未満・・・19,18,17,・・・・・・・・・

因みに、「以上」も「以下」と同様、その数を含みます。但し、下になることは有り得ません。

例3:20以上・・・20,21,22,・・・・・・・・・

これで、理解していただければ幸いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/27 19:18:04
  • 回答日時:2007/7/27 19:16:39