ここから本文です

解決済みのQ&A

☆よく、単位で「Kgf/cm2」って聞きますがわかりやすく教えてください☆

daigotiyu2nenさん

☆よく、単位で「Kgf/cm2」って聞きますがわかりやすく教えてください☆

恥とおもいますが、おねがいします。

  • 質問日時:
    2007/7/29 00:13:36
  • 解決日時:
    2007/7/30 18:32:27
  • 閲覧数:
    23,026
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

future_of_blue_planetさん

「kgf/cm2」 キロ・グラム・フォース・パー・平方センチと読みます。

意味は1平方センチあたりに 何キログラムの力がかかっているか?という事ですよ。 

質問した人からのお礼

  • 驚く読めませんでした、
  • コメント日時:2007/7/30 18:32:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bbbbb_and_bさん

一般には(昔の表し方で)圧力等を表す単位です。

kgf(Kgfという表記は誤りです。)は「キログラム重」という「力」の単位です。質量の単位の「kg」とは別物です。現在の国際単位系(SI単位系)では用いません。俗に工学単位という古い単位系での単位です。1[kg]の質量の物体にかかる地球上の重力が1[kgf]で、
1[kgf]=9.8[N]
に相当します。

従って、[kgf/cm^2]は単位面積当たりの力、即ち圧力あるいは応力の単位ですが、応力には[kgf/mm^2]を使うことが多かったので、[kgf/cm^2]であれば圧力の単位です。
SI単位系に直せば
1[kgf/cm^2]=9.8[N]/0.0001[m^2]=98000[N/m^2]=98000[Pa]=98[kPa]
です。

詳しい換算は
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv/menu-j.st.html
の「力、重量」「圧力、応力」の項目を見て下さい。

llittleguitaristさん

 一cm2につき何キログラムの力がかかっているか??という単位です。

titanum_magicさん

中学校の理科のセンセは
「よーするに鼻の下(正しくは「人中(じんちゅう)」という)に何キロのオモリを乗せたのと同じかってことだ」
と教えてましたね