ここから本文です

解決済みの質問

円キャリートレードと日銀の金融政策

kotaete_cyo_daiさん

円キャリートレードと日銀の金融政策

たしか、去年からだったと思います。日銀がG7やその他の公式な場で「円キャリートレード」について色々と発言したり、調査・研究に力を入れるようになりました。

私は「なるほど、日銀は日本の低金利が海外の資産バブルを誘発していることを国内外にアピールし、日銀利上げへの国際的な支持をとりつけ、国内の政官財からの利上げ反対圧力を抑えようとしている。福井は頭がいい」と思いました。

しかし今後もし、日本の金融市場の正常化が近づき、それを日銀が高らかにアピールしてしまうと、円キャリートレードの巻き戻しが強まり、米景気減速懸念とあいまって、急激な円高・ドル安となり、金融市場全体の混乱にもなりかねない。それ故、日銀は、金融市場の正常化が近づけば近づくほど、「金融市場の正常化」という言葉を使えないジレンマに陥るはずです。

だから、日銀は先々、「金融市場の正常化」という言葉を使わなくなる。あるいは、これを置き換える
もっと分かり難い表現を使うようになるのでなないか? と思います。

皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yohsshiさん

『金融市場の正常化』という言葉を使わなくなることはないと思います。

『金融市場の正常化』が進めば、その点から利上げは必要とならなくなりますので、そのような言い方をすると思います。また、急激な円高・ドル安に配慮するため、例えば、「従前の利上げによって、金融市場の正常化の金利水準に近づいている」というような表現をするでしょう。

その言い方はグリーンスパン元FRB議長が近い表現をしていましたことを参考としています。

金融の正常化で利上げできるのはあと1%位であり、日銀としては現時点でそれ以上の利上げを考えていないと思います。

質問した人からのコメント

  • いつも的確な回答をありがとうございます。ぶっちゃぇて言えば、あなたのご意見が聞きたくてここに質問を出させていただきました。よろしければお気軽にメール下さい。結構忙しいけれども、なる早でお返事させて頂きたいと思っています。
  • コメント日時:2007/7/29 13:19:51

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:外国為替、FX]

ただいまの回答者

04時23分現在

902
人が回答!!

1時間以内に1,587件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する