ここから本文です

解決済みのQ&A

拝啓敬具の使い方について教えてください。 拝啓の後には季節の挨拶文がつきもので...

yn1020430さん

拝啓敬具の使い方について教えてください。
拝啓の後には季節の挨拶文がつきものですが、例えば・・・・
(農園の利用更新案内なのですが)

拝啓 暑さも一段と厳しくなる折、畑のお手入れも大変のことと思います。
熱中症などにならぬよう、お体にお気をつけ下さいませ。
毎々、ご利用下さいまして誠に有難うございます。
さて、本年も更新時期になりました。
引き続き~~~~~~~


拝啓 毎々、ご利用下さいまして誠に有難うございます。
暑さも一段と厳しくなる折、畑のお手入れも大変のことと思います。
熱中症などにならぬよう、お体にお気をつけ下さいませ。
さて、本年も更新時期になりました。
引き続き~~~~~~~

下のほうが文章がまとまるように思うのですが、拝啓の続きに感謝文ではおかしいでしょうか?
上と下なら、上の文章のほうが正しいでしょうか?

なんだか、挨拶文の後に、急に「毎度有難うございます」は不恰好な気がするのですが、入れないほうが良いでしょうか?

他に、相応しく滑らかにまとまる文章がありましたら教えてください。

  • 質問日時:
    2007/7/30 11:42:43
  • 解決日時:
    2007/7/30 12:32:02
  • 閲覧数:
    29,946
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sachi_643さん

【頭語・時候の挨拶】
拝啓 暑さも一段と厳しくなる折、畑のお手入れも大変のことと思います。

【前付け】
皆様にはお変わりなく、ご健勝のこととお喜び申し上げます。

【主文】
さて、日頃より当農園をご利用頂きありがとうございます。
本年も更新の時期が近づいて参りました。
是非引き続きご利用頂きたく存じますが、
皆様のご意向をお伺いしたく、ご連絡させていただきます。

【結びの挨拶】
ますます暑さが厳しくなってまいりますが、お身体をご自愛下ださい。

【結語】
敬具

【後付け】
八月○○日
 山田太郎
鈴木文夫様

--------------------------------------------------------------------

手紙の正しい書き方です。
本文の最初に感謝の言葉を入れられるとよろしいかと存じます。

どうぞ、ご参考までに、

質問した人からのお礼

  • 降参この文章で作成させていただきます!!
    すばらしいご教授に感謝いたします。

    お二人ともご親切にご回答くださりまして、有難うございました!!
  • コメント日時:2007/7/30 12:32:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kalakaua_oahuさん

入れないほうが センス 良いですよー
拝啓 暑い季節では ございますが ますます お元気で・・・・
季語
相手をいたわる文章
用件
こうして欲しい あなたの希望
今後のご指導依頼
結び文
敬具
なんて・・どうですか