ここから本文です

解決済みのQ&A

赤ちゃんの服で上下別々って、いつ頃から着せましたか? 今5ヶ月、前開きで全部ボ...

maeaki2006さん

赤ちゃんの服で上下別々って、いつ頃から着せましたか?
今5ヶ月、前開きで全部ボタンで止めるロンパースを着てます。
お店に行くとサイズ70でTシャツだけとか、ズボンだけとか売ってます。

でもサイズ70で上下別って買うのをためらってます。もちろんロンパースもありますが。。。

お座りも未だ出来ないし、かぶりものロンパース(前開きでないもの)も試しましたが、1日に何度も着替えをするこの時期、着せるのが面倒だし、でもサイズ60はもう小さいかなー。オムツも頻繁に替えるのに下がパンツだと面倒だな、と親の勝手ないい訳ですが。。。

店に売っているということは、それを着る頃の赤ちゃんは、もう上下別々を着るのが普通なのかな?とも考えるのですが、実際どうなのでしょうか?
かぶりものを着だす時期、上下別々になる時期って、目安はありますか?

  • 質問日時:
    2007/7/30 13:16:07
  • 解決日時:
    2007/7/31 10:43:28
  • 閲覧数:
    10,906
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kdtyd538さん

うちは70センチの頃はずっとロンパースを着せていましたね。上下別々を着せるようになったのは10カ月くらいからだったと思います。つかまり立ちや伝え歩きをするようになってからでいいと思いますよ。すぐに着れなくなっちゃうし、オムツ替えも面倒だし。今年の冬くらいからでいいと思いますよ^^

質問した人からのお礼

  • お返事くださった皆さんありがとうございます。
    70センチでずっとロンパースでも良いですよね。もう既に寝返りで逃げていくので、そろそろ、かぶりものに慣れるよう練習します。お座りと立つようになるのがポイントですね。参考になります。
  • コメント日時:2007/7/31 10:43:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

orenzi0012さん

うちはたっちが出来るちょっと前かな。
お座りが出来るようになったら、かぶり物の服(上)を着せていたと思います。
でもちょうど冬だったので、お腹が出ないようにロンパースの方が頻繁に着せていました。(6月生まれ)

misomizuさん

私はお座りができるようになってから上下別々のを着せました。お座りができる=腰が据わることなので安心でしたので。

kakurenbo0707さん

70cm、5~6ヶ月頃は一番微妙な時期ですね。
80cmだと上下別が多いですけど。

5~6ヶ月頃になるとお洒落として上下別を着せる人も増えてきますが、まだ、カバーオールやロンパースなどのつなぎの服のほうが着せやすい時期だと思います。
ただ、もう少しすると前ボタンは面倒になってきますよ。
寝返りしたり、ハイハイしたり動き回るようになると大人しく寝ていないのでボタンがたくさんあると大変です。
それに、7ヶ月頃になっておすわりできるようになるとズボンも履かせやすくなるので、徐々に上下別のほうが良くなってくると思います。
つなぎの服でも前ボタンよりかぶりで股だけボタンのほうが良くなってきます。
今年の夏だけ着るつもりの服ならロンパースでいいですが、秋頃着せられそうな服は上下別にしたほうがいいと思います。

うちは5~6ヶ月の夏は70のカバーオールやロンパース中心(前ボタン、かぶり両方あり)で80cmの上下別を時々着せていました。
半袖Tシャツと半ズボンなので大きめでも着せられたし、それが1歳半の夏にぴったりサイズで着せられたのでお得でした。

夏物でぴったりサイズを買うならつなぎでいいと思います。
60でも70でもどっちにしろ来年は着せないと思います。
ゆとりをもって70がいいと思いますけどね。
来年も着せられるかもしれない80サイズなら上下別がいいですよ。
秋物の長袖は春にも着せられるので、上下別にしておいたほうがいいと思います。
1歳頃には上下別のほうが着せるのも楽になってますよ。寝てないですから。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/30 14:14:07
  • 回答日時:2007/7/30 14:13:17