ここから本文です

解決済みのQ&A

「黒」という意味の外国語を教えてください

lcm_t156assさん

「黒」という意味の外国語を教えてください

黒猫を飼うにあたり、「黒」というような意味のある名前を考えています
たとえば、フランス語なら「NOIR(ノワール)」、イタリア語なら「NERO(ネロ)」という感じです
「黒」でなくても、同じようなニュアンスのある言葉ならなんでもOKです
あなたの知っている外国語の「黒」を教えてください!
宜しくお願い致します
(英語の「BLACK」以外で)

  • 質問日時:
    2007/7/30 17:27:29
  • 解決日時:
    2007/8/4 00:17:41
  • 閲覧数:
    21,704
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pooal_teaさん

SCHWARZ(シュヴァルッ・ドイツ語・黒)
NEGRO(ネグロ・スペイン語・黒)
PRETA(プレタ・ポルトガル語・黒)
Jet(ジェット・英語・漆黒、濃い艶のある黒)
Crow(クロウ・英語・カラス)
Carbon(カーボン・英語・炭素)

外国語ではないですが
クンネ(アイヌ語・黒)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/7/30 17:56:22
  • 回答日時:2007/7/30 17:45:34

質問した人からのお礼

  • 成功みなさん、ありがとうございました!
    たくさん候補を教えていただいた方をベストアンサーに選びました
    オス猫なのでJETにしようかと思っています
  • コメント日時:2007/8/4 00:17:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

verdajokulojさん

エスペラント

nigra(ニグラ)

muku56さん

ポルトガル語でPRETO「ぷれっと」

snusmumrik_tancheさん

ブルガリア語の「チェルナ」はどうでしょうか?
形容詞「黒い」の女性形です。(「猫」は女性名詞なので)
男性形は「チェレン」、中性形は「チェルノ」です。

dabohaze1225さん

schwarz(ドイツ)
noir(フランス)

thethomassonさん

英語には"sable"(セーブル)という単語もあります。(大本はフランス語ですが)

形容詞としての意味は以下の通りです。 あくまで2の意味で受け取ってください。
1.クロテン(寒冷地に棲むイタチ科テン属の哺乳類)の毛(皮)の
2.(紋章)[名詞の後で]黒色の/(詩)黒い,黒色の
3.(詩)陰気な,暗黒の
4.悪魔のような

参考:ジーニアス英和大辞典(大修館)