ここから本文です

DEEN・FIELD OF VIEW・坂井泉水・小松未歩。これらの歌手は何か繋がりがあるのです...

heartbreak_one_razgrizさん

2007/8/100:16:17

DEEN・FIELD OF VIEW・坂井泉水・小松未歩。これらの歌手は何か繋がりがあるのですか?
DEENの楽曲の作詞を坂井泉水が担当していたりしますよね。
それに、作曲者を見ると大抵『織田哲郎』さんになっています。

また、これらの歌手の楽曲が名探偵コナンの主題歌にも使われていたので、何か共通点があるのかな?と思いまして。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wesugi2221さん

編集あり2007/8/714:21:46

上記のアーティストは、「ビーインググループ」の系列に所属している、あるいは所属していた方達であります。系列の会社はいくつかあり
B-Gram RECORDS・・・ZARD(坂井泉水)/DEEN/WANDS/ZYYG/大黒摩季
ZAIN RECORDS・・・FIELD OF VIEW/T-BOLAN/REV
GIZA studio・・・小松未歩/GARNET CROW/愛内里菜
VERMILLION RECORDS・・・B'z
NORTHERN MUSIC・・・倉木麻衣
などが所属していて、他にもたくさんのアーティストが所属しています。
「名探偵コナン」の主題歌は一環してビーイングが担当しているので上記のアーティストが「名探偵コナン」の楽曲を担当することはよくあります。
ビーインググループは一部の特例を除いて、売り出すアーティストのメインの曲(A面やアルバムの核となる曲)は作曲、作詞、編曲、演奏(歌)を別の人間が行うのが主流で、それによってDEENやFIELD OF VIEWに小松未歩、織田哲郎といった、作曲家がついたり、作詞に、坂井泉水がついたりすることがよくあるのです。
他には、作詞に、上杉昇、AUKI七、三枝夕夏。作曲に、栗林誠一郎、大野愛果、徳永暁人などが例に挙げられます。
とくに織田哲郎さんの、作曲センスは重宝され、ZARD,WANDS,DEEN,FIELD OF VIEW,TUBEの代表曲となってることが多いです。
また、ZARDの坂井泉水や、WANDSの上杉昇が詞を提供したもので、織田哲郎作曲によるものは、名曲が多いので、ZARDやWANDSでカバーされたものがありますので、そちらも聴いてみると良いですよ♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/8/100:47:30

上記のアーティストの方々は、「Being GIZA GROUP」という音楽プロダクションに所属しています。
作詞家、作曲家が多数所属しており、グループ内の交流も盛んであるため、他のグループの作詞・作曲を手掛けることも多いようですね。
また上記以外に、Being GROUPに所属しているB'zや倉木麻衣さん、GARNET CROW,愛内里菜さんなども名探偵コナンの主題歌を歌っています。
このようなアニメのOP/EDのタイアップ戦略にかなり力を入れているようですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。