ここから本文です

16:9映像と4:3映像の違いは?

質問者

never_giveup05さん

2007/8/214:21:22

16:9映像と4:3映像の違いは?

ネットで16:9と4:3の違いを調べたのですが、自分が求めている回答が見つからなかったので投稿させていただきました。
この2つの違いはただ単に表示される比率が違うだけのでしょうか?

例えば私はよくビデオカメラでワイドモードで撮影しています(とくに理由なし)。これをフルモードに変えて撮影し、50型以上のテレビで再生した時にフルモードだと左右が切れてたりするのですか?
大きな画面になるとなんでワイドで、小さな画面だとフルがお勧めなのかも教えていただけると幸いです。

超~初心者なので宜しくお願いします。

補足みなさん早速の回答ありがとうございました。
テレビの比率(16:9と4:3)っていうのは、テレビの大きさに関係ないんですか?!ってきり大きいテレビはワイドで小さいテレビはフルだと思ってました。
2つの大きな特徴ってなんですか?(サイズの他に)
テレビによってはワイドとフルの両方た搭載されているのはありえるのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
19,473
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/220:16:21

>テレビの比率(16:9と4:3)っていうのは、テレビの大きさに関係ないんですか?
その比率は「アスペクト比」といいますが、関係無いですね。
テレビの大きさでなく、映像の解像度(ピクセル数)によってアスペクト比も決まってしまいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E...

4:3の映像をワイドやズームで表示する時は、要するに横に引き伸ばしているだけです。
したがって人物などは太って見えます。
引き伸ばさないと上下に黒帯が入って「額縁」になってしまい、この時に小さいテレビだとさらに
画面が小さくなってしまい見にくくなるという事です。
http://www.movies.ne.jp/dvdtime/whatsdvd2-2.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8D%E7%B8%81%E6%94%BE%E9%80%81

ワイドテレビなら、機種によってはノーマル、ワイドズーム、フル、ズーム(ノーマル以外は16:9となります)
に画面表示モードを切り替えることができると思います。

質問した人からのコメント

2007/8/7 12:09:57

ありがとうございました。
自分の中でのモヤモヤが消えました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baskesalさん

2007/8/215:25:00

デジタルの話でいいますと、
単純に比率の違いと、その比率に応じた解像度(画素数)の違いです。

質問者さんのフルモード、というのは4:3なのでしょうか?その前提で回答します。

ビデオカメラやデジタル放送は小さなドットの集まりです。
で、質問者さんのカメラは4:3に合わせてドットが集まっています。
そのカメラでワイドモードで撮影するということは、恐らく上下の画素をカットして16:9で撮影していると思います。
つまり、カメラのポテンシャルを100%使わずに撮影しています。

フルモードで撮影した場合、例え20インチのテレビであっても、そのテレビが16:9であれば
左右が切れます。左右を切らさずに表示することもできますが、単に横に引き伸ばしただけで
実際よりも横長の映像になります。
ですから「大きな画面になるとなんでワイドで、小さな画面だとフルがお勧め」というのは間違いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kotatsunoheさん

編集あり2007/8/216:03:46

表示される比率です。16:9のをワイドテレビといいます。昔からの普通のテレビが4:3です。
ビデオカメラの場合は、ワイドモード(16:9)で撮影しても、実際には4:3の中に横幅を縮めて記録しています。
(縦に伸びた映像になります)再生時に、自動または手動で横幅を広げて正常に見えるようにしています。
これを、4:3(普通のテレビ)で再生すると、本来は上下に黒帯を出した横長画面で(DVDの映画のような)
再生できればいいのですが、ほとんどのテレビにはそんな機能はありませんから、縦に伸びた状態のまま再生
されてしまいます。また、4:3で撮影したものをワイドテレビで再生すると左右に黒帯のでた状態で再生となります。

ですから、テレビのサイズは関係ありません。テレビの横幅の比率(4:3か16:9か)で撮影モードを決める
必要があります。


ワイドモードが搭載された初期のビデオカメラは、上下を削って横長にしていたので画質は悪くなりましたが
最近のは左右を縮めて録画し再生時に伸ばしています。画素はフルに使っていますので画質の劣化は
ありません。どちらのタイプのビデオカメラも持ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する