ここから本文です

解決済みのQ&A

球の表面積・体積の公式を教えてください↓↓ 宿題なのに教科書でまったく触れてない...

music_703さん

球の表面積・体積の公式を教えてください↓↓
宿題なのに教科書でまったく触れてないんです↓↓
ひどいよお((((((((泣

  • 質問日時:
    2007/8/2 14:24:55
  • 解決日時:
    2007/8/7 10:21:39
  • 閲覧数:
    66,241
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dabohaze1225さん

円周率をπ、球の半径をr、体積をV、表面積をSとしますと、
V = 4π(r^3)/3 = (4/3)π(r^3)
S = 4π(r^2)
です。
証明は小中学生には難しい公式です。

少し難しいですが、こんなHPがありました。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/circle/intuition.htm

質問した人からのお礼

  • ありがとうデスw
  • コメント日時:2007/8/7 10:21:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pluto_erisさん

球の半径をr、表面積をS、体積をVとしてS=4*π*r^2、V=4*π*r^3/3です。Vをrで微分するとSの式が、Sをrで積分するとVの式が得られます。
本題からは外れますが、円の半径をr、円周をR、面積をSとすると、R=2*π*r、S=π*r^2です。これもSをrで微分するとRの式が得られ、Rをrで積分するとSの式が得られます。

minorin_mamaさん

球の表面積は4πr^2
覚え方 ⇒ 心配ある2乗

球の体積は4/3πr^3
覚え方 ⇒ 身の上心配ある3乗

私達の頃は覚えさせられましたよ・・
もう1度、教科書を隅々まで見てみましょう!

misuzu_kyu_pi_0817さん

体積が、 「3/4(三分の四)×π×半径×半径」
表面積が、「4×π×半径×半径×半径」デス。