ここから本文です

原付のオイル交換をガソリンスタンドでやってもらう場合の費用と時間

terorin_rumrumさん

2007/8/216:56:59

原付のオイル交換をガソリンスタンドでやってもらう場合の費用と時間

原付のオイル交換をGSでやってもらおうと思うのですが
費用と時間はどれくらいかかりますか?

閲覧数:
17,810
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuzatchiさん

2007/8/217:15:22

大体1500円くらいでやってくれます。
時間は10分程度です。

ただ、バイク用のオイルを常備していないところはあまりお勧めできません。
四輪用のオイルは、バイクに適していないものがあります。
バイク用でも、スクーター用のMBグレードとそのほか用のMAグレードを
車種に応じて使い分ける必要があります。

ご利用のスタンドに一度尋ねてみてください。

質問した人からのコメント

2007/8/6 13:16:44

1500円くらいですか、ありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gcytj657さん

2007/8/400:16:39

10分ぐらいで終わりますよ。
1500円~2000円ぐらいでやってもらえると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

etcs_sparkyさん

2007/8/306:23:27

バイクのオイル交換はバイク屋でやった方が一般的には〇ですが、
その理由はクラッチがエンジンオイルに浸かってるので添加剤の影響で滑ることもあるし
高回転15000回転くらいまで回るバイクのエンジンにはそもそも向いていないという理由からですが、原付はミッションが別だし、15000回転なんてことはないので車のエンジンオイルでも可です。

ただ、スタンド自体、バイクを知ってるメカニックが居るところは少ないので断るところもあるのでは?
パンク修理でさえ断るところもありますから・・・。

ただ、エンジンオイルを売らないといけないノルマを課せられてるスタンドですから原付でもバカに出来ないと対応してくれるスタンドはありますよ。

僕がスタンドでバイトしていた頃はパンク修理、エンジンオイル交換に限らず、キャブ掃除、エンジンOH、フォーク交換・・・下手なバイク屋よりよっぽど大掛かりな修理や整備を時間工賃をバイク屋の半額程度に設定してやっていましたよ。

そのおかげで口コミで広がってあちこちからバイクが来ました。調子悪いとかエンジンがかからないとか・・・。

費用はスタンドによって交換工賃を取るところととらないところがあります。

エッソは取らないところが多いのでエンジンオイルの値段だけです。1000円から1500円程度、

工賃を取るところは500円から1000円です。

見積もりを取ると安心でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

venustouganeさん

2007/8/218:43:54

えっとですね、スタンドでするよりバイク屋でしたほうが安心ですよ。下手すりゃ壊されます。

それに殆どのスタンドではバイクNGだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/8/217:38:35

オイル交換が必要なら4ストの原付ですか。
数は少ないですね。
原付のオイルだとせいぜい1リットルちょっとでしょう。
バイク用の交換オイルがあって、しかも少量でもOKという
スタンドじゃないとね。
費用としては2000円前後ですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

micottessさん

2007/8/217:17:01

前の質問の続きだと思うけれど、
2ストエンジンのオイルは交換じゃなくて、補給になります。
たぶんシートをあけたら、黒いキャップがついたタンクがあって、アラジンのマークがついてますよ。

スタンドでも売ってると思うけど、まえの質問の答えのようにホームセンターで買うほうが安い。
1リットルの缶入りで安いのなら400円くらいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する