ここから本文です

解決済みのQ&A

胃がムカムカ、軽い吐き気もあります。

q10jl7o_oさん

胃がムカムカ、軽い吐き気もあります。

たぶん精神的なもので、ここ数ヶ月続いています。
このまま放置した場合、精神的なものから本当の胃の病気になる事はありますか?

  • 質問日時:
    2007/8/3 08:41:55
  • 解決日時:
    2007/8/3 19:43:59
  • 閲覧数:
    16,872
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

anaurora1026さん

ストレスが起こると、身体がそれに対する様々な応答反応を示すようです。
交感神経と副交感神経の作用が繰り返えされることで
細い血管が傷つけられたり、血液の流れが悪くなったり、活性酸素によって
細胞が傷つけられたりということが起こり、胃潰瘍・心筋梗塞などの
原因になるといわれているようです。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/STLESS.HTML

もちろん、体質や免疫力や食生活にも左右されると思いますが・・・。

私は定期的に検査をして、処方箋をうけ・・を繰り返している状態です。
ストレスがなくならないうちは、一生付き合うしかないかな・・と感じています。

質問した人からのお礼

  • 降参詳しい回答ありがとうございました。よく理解できました。
    もう少し自分の生活を見直してみます。
  • コメント日時:2007/8/3 19:43:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kakaku66988628さん

環境の変化でストレス(精神的)が多い人また、新陳代謝が高まり、胃液の分泌が亢進しやすい。このような背景を受けて、「胃がむかむかする」、「何となく胃がスッキリしない」など、胃の不調を訴える人も多くなります。胃の不調の原因は、・胃液の過剰分泌(胸やけ、胃痛、吐き気等)、・胃液の分泌低下や胃の機能低下(胃もたれ、消化不良等)の大きく2つに分けられます。したがって、安易に「胃薬はどれも同じ」などと思わずに、不調の原因の応じた胃薬を選ぶことが大切です。また、2~3日服用しても改善が見られない場合は、病院を受診しましょう。
http://www.hit-1.net/icho/sutoresu.htm

mckeebk0120さん

あります、あります。自分は質問者さんと同じ症状が何ヶ月も続いて市販の胃薬飲んでも効かず、内科で吐き止めの薬やら何種類ももらって長い間飲んでました。でも改善されず、すごくきになって、とうとうバリウム飲みました。結果は異常なしでよかったので一安心でしたが。本当は胃カメラがてっとりばやくて確信的なのですが怖くて飲みませんでした。それから、いつのまにか不思議と胃のむかつきや吐き気がなくなりました。本当になんだったんだろう?と思います。たぶん、精神的なストレスからなってたんじゃないかな?ストレスはすぐ胃にきますもんね。胃はデリケートですから。質問者さんも気になってモヤモヤしてるなら思い切って検査受けてみては!?

vegaltyさん

ストレスでの、軽い胃炎でしょうか?

治る場合もあると思いますが、胃潰瘍などに発展する事もあると思います。

お腹がすいている時に、ムカムカや、胃のあたりに痛みがあるのは胃潰瘍。

食後に胃のあたりが痛むのは、癌と聞きます。

1)精神面での不安を取り除く。
2)病院を受診する。

早めの対応が、いいと思います。

お大事に!!

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/8/3 08:49:30
  • 回答日時:2007/8/3 08:48:44

hayabusa_411さん

なる可能性が大きいですね。
胃潰瘍 十二指腸潰瘍・・・。
一度診察してもらったほうがいいですよ
お大事に・・・
追伸 旦那はストレスで潰瘍になり 吐血までなりましたので

kikiki0023さん

病院に行ってください。